殺ダニ!の日。
2011/07/11 (月)

hare.gif 暑いのなんの!積乱雲が八溝から出てる?

今日のお仕事
    朝は4時半起き、トマト周り構ってから5時には畑へ!
    さすがにお日様は出ていない”夜明け前”はいくぶん涼しい(^^ゞ(気がするだけかぁ?汗はでるよ。。。)
    コーンの花粉掛けと2番鞘もぎり。
    槍は切った方がアブラムシが来ないね、彼奴等トンガッタとこが好みだからね。
    ウチのコーンは脇芽無欠除なので槍の花粉に遅れた絹糸には脇芽の槍から受粉させる。
    2番莢は絹糸が出ないウチに横下に引くようにもぎると幹は割と折れない。(でも幹にメイガが入っちゃてるとポキン!と行くのよね)
    もいだ2番莢は丁寧に剥いてヤングコーンにするとほの甘くて美味しい。(でもワタシはあんまり好きでない・・・娘とダンナの好物)
    2番コーンの未来も追いついてきたので花粉掛けを始めた。1番コーンのゴールドラッシュと交雑するかもね〜
    茎の枯れているジャガ芋を掘る。
    今金男爵はほとんど掘った。北あかりより早くできたのには意外でした。
    美味しいんだけど、形悪くて傷み安いのが難。一寸キズつくとそこからいつの間にか腐る(ーー;)
    ナンキン・マンズナルは熱波と乾燥でなったまま萎びているし、キュウリも曲がり果が多くなったので、傷んだ葉や茎をなるべく取って風通しをよくした。(隣の畝がコーンなのは失敗だった!)
    楽しみはスイカの様子見。
    S・F講座で教わったとうりに、最初の雌花は落として次の雌花を受粉させた。(今日で10日目だったかな?)
    今のところ野球ボールほどに大きくなってきた!
    子蔓4本に3個なっている。(^0^)
    今朝はもう一果受粉させてみた。上手くいったら葉を2、3枚付けて先を留める。
    7時近くになって来たのでダニがいそうな気配のナスにコテツフロアブル散布。
    コテツはヨトウムシにも効くのだが、ダニには耐性が着くので一回だけ。
    後はオサダン25や粘着くんを刳り回して使う事にする。
    今年は生姜の発芽が遅いと思っていたが、出た芽が折れたりしているので生姜にもしかするとメイガやヨトウがいるかも知れないのでパダンSG粒剤とを混合で散布。

    ここで暑さいっぱいいっぱいですね。
    はい、ウチの戻って一休み〜〜〜( ^.^)( -.-)( _ _)

    お昼一寸前にジムへ。
    今日はピラティス1時間コース。
    ジムへ は涼みがてら行くンだけれど、この頃は節電とかでスタジオ以外はなんか暑いのよね〜〜〜
    28度でマシーンウォークやバイク漕いだら息上がっちゃうよね〜。
    ワタシは今のところ忙しいのでスタジオでのエアロやピラだけだけど。。。

    終わって外に出たらまさに炎天、車に乗り込むのに大変だった。
    帰り際にマイ扇風機買おうと思って近くのケーズに寄ったら扇風機売場は見本だけしか置いて無くて、注文してもいつ入荷するか判りませんって言われたよ〜
    ふるーいあんまり風の来ない冷風扇物置から出して部屋に運んだ。
    音がやかましいだけで風はさっぱりだー(T-T)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]