猛暑&雷雨大荒れ!のS・F畑
2011/07/10 (日)

kaminari.gif 朝から猛暑の気配、自宅畑を早めに切り上げて研修へ!

今日のお仕事
    朝は4時半に起きて(というより目が覚めたのだ)畑に出る。
    限りなく続く草取り〜(~o~)終わりという事は無い。
    先ず裏の畑へ出る木戸口(フェンスだけど・・・)の草を掻く。ほぼ毎日この作業から始めるのだけれど、いつもどこかに草が有る・・・?なぜだー。。。
    それからトマト畑の手入れ。今のところはとにかく上に伸びていく主枝をロープに絡めて行く。
    昨日一個だけアイコが赤くなっていたので"役得"で食べた!まあまあかな〜?
    一本だけアイコが何かの虫に(たぶんヨトウか?)芯を食われたので下の脇芽を伸ばしている最中!
    「ガンバレだな、脇芽!」(と、ナッツなら言うかも・・・)
    草取り&ダニっぽい新芽ナスのダニ退治、「粘着くん」散布。とテントウムシ除けのネット張り。
    7時に帰って朝食&弁当&皆の昼食オカズ作り。
    サーモにポカリ+梅ジュースを詰めて、三角ホー、追肥、教科書etc・・・を車に積んで黒磯に出発。
    8時半前に農園に到着。
    まず自分の畑の手入れ。
    作柄は先週かっ飛ばしたコーンを除いておおむね良好・・・というか、毎日手入れのいる果菜類は作ってないのでね・・・
    カボチャ「ダークホース」が一個、なり口がコルク状になっていたので収穫した。
    このカボチャは冬採り用で、1株1個採りの贅沢な品種。
    でもワタシは半ば放任なので4,5個もなっている。(1株1個なんて勿体ない!)
    サツマも茎が畝を覆って来ていたし、ネギもウチの畑よりマシくらい。サトイモは4箇所ほど発芽しなかったがま、いいや〜(^_-)
    驚いたのは見切り付けたコーンの後に蒔いた「金ゴマ」
    がほぼ全部のマルチ穴にいっぱい目を出していたこと!
    ウチの畑では直播きもトレー蒔きも全然発芽しなかったのに!ビックリです。
    もう少し大きくなったら苗にしてウチに持って帰ろう。。。(^_^)v
    10時になればいよいよS・F研修畑の手入れ。
    その頃にはもうお日様はギンギン・カーッ(~Q~;)
    汗が吹き出す。持って行ったポカリ500_なんぞはあっと言う間になくなるー!
    三森講師の指導で2班20人が3組に別れての作業。
    1,トマトの手入れ・脇芽欠き、実の間引き(1花房に4,5個にする)、結束。
    1,キュウリ・収穫、下葉欠き、結束、施肥
    i0 i1 (1) 蒔いたばかりのニンジン畑は雷雨で水浸し!
    無事にマルチ穴に生えて来るか?
    (2) マイ畑。。。
    ここも水浸しだ。
    去年まで田んぼだったので、水捌け最悪!
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]