暑さ受けた?
2011/07/09 (土)

hare.gif おー、朝からギンギラだぜー!今日で本当に関東梅雨開けだってさ!

今日のお仕事
    5時一寸前に畑に出た。
    今朝のメインはコーンの花粉掛けとネギの手入れ。
    メイガに喰われたコーンの槍を切って花粉掛け。
    メイガに喰われてロクなもんじゃあないのに、鞘だけは結構付いている。3個も着いている株もあって却って腹立つわ!
    キュウリもシャキットとヨシナリは良いんだけれど、今年は是非!と張り切って作った「ピクルスキュウリ・コルニッション」がろくにならない。花だけは豪勢に咲いてるんだけどね〜(ーー;)
    キュウリ二番手の畑作り。堆肥と蛎殻、EM肥を撒いて平畝作り。
    あちこち草取ってからネギの手入れ。
    下仁田、とにかく外葉の掻き取り。2列で大きいバケツいっぱいになる。
    ナスがダニっぽいので明日消毒しなきゃ。

    7時半にはウチに戻って母の朝食&ディケアお出かけの支度。
    朝起こすのがこれ一苦労。
    元々朝寝坊の人なので年取ったらますますひどくなって8時前には起き出さない。尤もあさの3時、4時にはいっぺん起きるんだけれど〜〜〜
    何とか起こして朝飯食べさせて着替えて玄関へ出す・・・のがディケアの日の日課。
    そして出がけにはダンナがゲンにゃ連れてお見送り。「お風呂入って、頭洗って貰うんだよ〜」と毎日見送る。
    お風呂嫌いはますます強くなっていて、ケアセンターでも手を焼いている様子。
    パパに一声掛けて貰うとイヤイヤながら入るのでこの頃のこれも日課になっている。
    「70年一緒の娘よりムコさんか〜・・・」と複雑なワタシです。

    送り出してもう一度畑に出ようとしたら、あらら、なんか頭痛がする〜〜〜>_<
    太陽もギンギンになって来たし、したか無いので半日休み。
    横になったら朝っぱらから熟睡!夢の中でナニか怖い物に追いかけられて山坂超えて逃げまくった。
    目が覚めたたら頭痛がもっとひどくなっていた!

    暑さにやられたんかナ〜、外は慣れてるハズなのにぃ・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]