夕方も畑に出てばてばて〜〜〜
2011/07/07 (木)

harenotikumori.gif 意外と涼しい朝、儲けもんです!

今日のお仕事
    とにかく畑へ・・・。あちこち草取りする。この前キレイに取ったはずなのに、残った小さいのが3日もするとイッチョ前にでかくなって一人勝ち!
    まとまって生えていないので却ってくたびれる(*_*)

    コーン畑に避暑させた枝豆やゴマに水やり。
    コーンはメイガの被害がすごい!
    食べられるんだろうか?と疑問に思うほど(~o~)
    薬は掛けたくなかったけれど、余りの酷さに昨日デナポンを掛けたけれど、もう手遅れかもね〜
    2番手コーン「未来」には今日迷わず掛けた。

    ジャガ芋、茎が枯れた株を掘る。
    出来のよい株、悪い株、落差が大きい。
    北あかりは肌が汚い!味はホクホクして甘かったけれど、割れもある。
    今金男爵は総じて小粒。
    頼みは晩生の北海コガネとさやかだ。
    まだ茎が青々しているので、後半月ほどは待ってみるか。

    8時に帰って母を介護に送り出す。
    この頃には日が射して来てあっつい!
    10時にジムへ行く。
    30分コース2つ、1時間のステップでよろけてます。
    午後のお仕事
    お昼に戻っても意外と涼しかったので2時頃間は畑へ出た。
    ナスの支柱立てに手間取る。
    ニンジンの間引き。
    小松菜を撤去、ナス畝の脇に糠と埋める。
    鍬をK磯に忘れて来ているので不自由−!

    ネギの外葉をむしる。葉先の枯れたの、病斑が出てるのが急に増えた。毎年夏場はとにかく株を維持するのが精一杯だ。幸いまだ赤さび病は出ていないが、こんな蒸し暑さが続くと危ないな〜(ーー;)

    あれこれ5時過ぎまで畑に居た。
    チョー疲れた(T_T)
    (夕飯どうしよう?)と迷いながら帰ったら、娘が珍しく張り切って夕飯作りしていてラッキー(^_^;)
    豪華にエビチリ!!&中華サラダ。
    人の作ったメシはうまい!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]