自家サツマ苗を植えた・・・
2011/07/04 (月)

harenotikumori.gif 朝から蒸し暑い!

今日のお仕事
    4時半に目が覚めて今朝は庭の草取り。
    といっても庭の中の畑。
    氏神様の前に植えたサツマ畝の金時芋が半分以上枯れてしまった。
    ところが思いがけなくもサトイモ穴の側からサツマの苗が生えてきていた?!
    以前COOPで買って苗にしようと埋めて忘れた「安納芋」らしい。
    赤い芽が15pほども伸びてきている!数えたら7本もあるので早速サツマ畝の草をムシって草の生えていたマルチ穴にトレトレの苗を植えた。
    でも7月植えではどうなる事か〜〜〜
    草取りする張り合いは出来たね!

    トマト畝のお隣さん堺のみっちり生えた草を半分ほどきれいにした。
    明日義姉に送る予定の早生ジャガ芋を何株か掘った。
    「北あかり」は大小の差が大きい。デカイのは手の平以上だが細かいのは丸めた指を通り抜けるほど〜〜〜
    「今金男爵」の方は”なり”が不揃い。
    なっている株は”これでもか!”というほど粒揃いが10個以上もゴロゴロ出てくるが、ダメとなったら出るのはため息だ、ハア〜〜〜
    オマケにどっちも肌が悪い!
    生理的障害のラセット粗皮なのか、皮目肥大なのか、そうか病なのか全部混じっているのかー!
    「ジャガ芋博物館」を覗いてもわっかりませ〜ん(`へ´)フンッ。
    今度いくつか持って行ってS.Fの先生に聞いてみましょう。(それがいいー)
    でも中身は美味しかった!
    北あかり、レンジでチンして食べたら甘くてホントに栗みたい!今金男爵もホクホク・サラサラで味だけは満足でした(*^o^*)
    晩生の「十勝コガネ」と「さやか」が楽しみ〜〜〜

    毎度のことですが、ご贔屓のネコ漫画「ハードナッツ」に住み着いている野良ネコ・「ちっこいの」の様に今日はちっとばかり”絶望”な気分を味わった。
    キュウリのタネがどこを探しても見つからないのだ・・・
    「シャキットキュウリ」の多分兄弟分の「シャキシャキきゅうり」のタネ、確かみのりで3割引きで2袋買って置いたはずなのに見当たらない〜〜〜
    ”ちっこいの”の歎き『どこへ行ったんだ・・・?クソ・・!オレはいつの間にこんな間抜けになったんだ・・』『絶望だ 真っ暗だ』『確かにここに置いといた!』
    この台詞、まんま今日のワタシの台詞でやんす。。。
    ず〜と探して、出てこなくて、(あ゛−、又無くしたー)と思ってたらなんと冷蔵庫のドアポケットにジップに入れてありました。
    なんなんだぁ〜〜〜これ。。。
    ま、いっか−、有ればね。。。おつかれ〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]