S/F畑手入れ
2011/07/03 (日)

kumori.gif 曇って気持ち涼しい。

今日のお仕事
    一昨日ちらりと覗いて気になっていた自分の畑の手入れ。
    少し遅く出かけたのでK磯に着いたのは7時半。
    早速サトイモの手入れ。
    欠株5個。そのままにして施肥、畝上げ。日避けに周りの刈り草を乗せて置く。
    コーンがひどい!膝丈くらいで槍も鞘も出ているので全部引き抜いてあちこちに敷き込む。
    跡地に蛎殻石灰を施し、EM肥を撒いて鍬で再畝立てし、金ゴマを蒔いた。
    残っていた空き畑にも堆肥を入れて施肥、畝を立てて同じく金ゴマを蒔いた。
    畝の上に農場の小麦刈り後から細かい小麦殻を持って来て掛けた。
    コーンの葉や刈草も掛けた。
    ネギやサツマ、カボチャも除草、施肥。
    あっと言う間に11時。
    急いで帰ったが畑に鍬を忘れてしまった!
    百姓にあるまじき置き忘れ『鍬』!何たる不覚か!
    でも今日はもう一度K磯まで走る気にはなれず、明日か明後日にでも行かなきゃ・・・
    持って行かなきゃ良かった〜〜〜。



    i0 i1 i2 (1) S/F畑、サトイモ追肥、畝上げ
    (2) カボチャ2種、暴れもせず順調です
    (3) 大玉カボチャ、ダークホース
    3個ほどなっていた。
    これは一番なり。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]