梅雨は明けたんじゃあないの?
2011/07/02 (土)

harenotikumori.gif 朝から雨の予報だったけれど、4時に目覚めたら降っていない!

今日のお仕事
    4時半ちょっと過ぎに畑へ出かけた。
    おっと、行く前に裏のトマト畑の手入れ。
    ゲリラの様にいつの間にか伸びてくる脇芽を欠いて、伸びた茎をロープに絡める。
    支柱の根本に植えた余りキュウリが意外に良くなって来てここは風通しも良いし、第一間隔が支柱間隔の1Mも有るので伸び伸びしていて病気にも罹っていないのはラッキー!
    手っ取り早く済ませて昨日作った紫根畝の残りを植えなきゃ。
    大きくなっている順に畑に運んで植えてシルバーネットで日除けを掛けた。
    その隣、コーンとの間に350@のマルチを張って頂き物のゴマを蒔いて見た。
    一昨年のゴマなので、こことは別に去年いただいてある「紀州産金ゴマ」をスリットトレーに1枚蒔いてコーン畑の日陰に入れて散水。
    ついでに思い出した「岩手青マメ」「ずんだ青マメ」を16仕切りのトレーに1枚半ずつ蒔いてこれもコーン畑のマルチの上に置いた。
    シャキットキュウリ第二段が発芽しなかった、というよりなにかに食われて茎だけになっちゃったので、これも急いで蒔き継ぎした。
    インカの後の半分ほどにレタスをバラ蒔き。これも日避けネット掛け。
    コーン第一弾「ゴールドラッシュ」がメイガにやられているので「デナポン」を散布。
    キュウリやカボチャの誘引、
    先口の紫根がよく伸びてきたのでフラワーネットを張る。

    7時半にいったんウチに帰って介護の支度をして自分も朝食、8時半に又畑に行く。

    10時すぎるとメチャ暑くなって来たが、雨が心配なのでとにかく出来るだけ頑張ってみた。
    お昼に帰る際に、コーン2番手の畝端に「かりもりウリ」を4,5粒蒔いて帰った。

    i0 i1 i2 (1) 今日植えた紫根に日避け。
    隣はゴマ。
    (2) 日差しを避けて蒔いた「シャキット」キュウリ
    (3) コーン畑に避暑の蒔き物。
    緑豆2種、マンズナルインゲン、金ゴマ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]