研修畑当番
2011/07/01 (金)

hare.gif 6時に起きて空模様を見た。ピーカンです!早く行かないと熱中症だよー!

今日のお仕事
    味噌汁と芋サラダだけ作って急いで朝飯を掻き込み、道具持って(昨日買った一輪車も!)種発!
    研修畑当番なのだが行ってみないことには何をするかは未定。
    7時10分頃到着。もちろん誰もいません。
    事務所の玄関ドアに茎を結束するテープナー、キュウリ収穫のメジャー用割り箸、テープナーのテープと留め金具が置いてあるので直ぐに畑に入った。
    先ず収穫しなければならない胡瓜畑に行く。
    採る大きさは目印の付いた割り箸があるのでそれを超える物はすべて採る。
    傷んだ葉を取って伸びた蔓をネットにテープナーで留める。
    テープナーを使うのは始めてだったが何とか上手く留められた。
    あとはマルチの穴の草や畝の近くに生えた草を手掻きホーでガリガリして草は手箕にいれる。
    畝は画像の用に長〜いので両側手入れするとあっと言う間に時間が過ぎる。
    採ったキュウリは38本、取り忘れのデカイのもたくさん有った。
    当番の日に採った野菜は持ち帰れるので嬉しい〜ヾ(^v^)k
    キュウリ一畝終わってトマト畝に行く。
    上部2段ほどの脇芽欠きを1本おきくらい。大玉トマトなので茎が太い!
    もう3,4段くらい実を付けている。
    茎を支柱にテープナーで留める。
    1/4ほど終わったところでおかしな株が有った。
    一段目と2段目の実が黒くなって落ちている!
    これって見たこと無いけどもしかして『疫病』?
    画像でこんなん見た気がする〜〜〜
    とするとアブナイ病気なので先ず手袋を交換、その株を手入れしないで急いで残りの手入れ。
    残りの株に異常は無かったので、病気っぽい株に戻って赤いテープを株元に巻いてマーキング。
    落ちている実や葉をポリ袋に入れて縛り、事務所のドアの下に置いた。
    10時に帰って市役所の担当さんに電話した。
    悪い病気で無ければいいけれど〜〜〜

    持ち帰ったキュウリは成るべく細いものは早速糠に漬けた。太めのはキュウリ揉みでいただきました!
    柔らかくて美味しかった−!
    i0 i1 i2 (1) 研修畑・キュウリ畑
    (2) 研修畑・トマト畑
    (3) 昨日買った新しいネコ車。¥3980円なり〜!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]