一輪車が壊れた!洗濯機も壊れつつある〜〜〜
2011/06/30 (木)

harenotikumori.gif 今日はいくぶん涼しい・・・というより朝5時前に畑にでたからか?

今日のお仕事
    なんと言ってもサトイモの畝上げとマルチ張り。
    畝の間の土が硬くなっているんで畝上げがしんどい(~o~)
    でもホーと鍬と交互に使って何とかクリヤー、マルチは隣のソラマメに掛けて有った黒マルチを再利用、穴が合わない箇所もあるけれど何とか被せた。
    マメの後にも余ったタネ芋を保険用に植えておく。

    ソラマメ後の茶垣の際に紫根用に1本特別な畝を作る。
    肥料は最低、くん炭や落ち葉を鋤き混む。
    「インカのめざめ」を掘った。
    今年はあまりかまわなかったので出来はイマイチ。
    「さやか」の試し掘り。
    デカイ!手の平台の芋が6個と中玉が6個、小粒は2,3個で出来は上々!
    ただ切ってみたら少し早めだったので(7月にも成ってないのだから当たり前だ!)これは来月半ばまでは置こう。

    今日は畑に出ようといろいろ積んだ一輪車のタイヤが潰れてしまい、空気入れても復活せずに重たいのなんの〜〜〜(>_<)
    それにこのところ洗濯機もおかしいのだ。(/_;)
    脱水が出来ないでエラーで止まることが多い。
    中断して蓋明けて中の洗濯物を平らに入れ直したりするんだけど、動き始めもチョースローモーでそのうちぐらぐら揺れて「エラー!」
    どこで止まったか判らないので洗濯やり直しがたびたび〜〜〜(/_;)
    洗剤も水も無駄になる〜〜〜
    それも毎回でなく上手く終わる時もあるので判断が付きかねている・・・?
    ついに昨日近所のケーズにいって洗濯機のパンフ貰って来た。
    ドラム式見たけど高〜い!
    エコとか謳っていたって乾燥機まで付いている機種はそ〜と〜高い!
    小さい子供のいないkarinoんちだけど、畑着の洗濯も多いし、介護の高齢者がいるので洗濯量はそうとう多いのだ。
    ベッドパット、シーツ、毛布、出来れば夏掛け・肌掛けも洗いたいので出来れば大型が欲しい。(今も大型なので・・・)
    う〜ん、今日は何とか上手く回ってくれたので良かったけれど、洗濯機を”選択”せにゃならんのは焦眉の急なのです!

    先にイカレタ一輪車、夕方「みのり」にとりあえず見に行った。
    しばらく前に見た時に軽そうなアルミ台に硬質プラスチックの上サラが付いた一輪車見たんだけれど、なんと1台6000円以上もしたので即効諦めたのだ。
    でも寄る年波に重い一輪車押すのはキツイので迷いながら見に行った。
    そしたらナント値下げして有って、3950円!
    鉄板製のが2980円だから1000円の差!
    今度は迷わず即購入。
    ただ愛車ヴィッツに押し込むのは至難の業でしたが、お店の人に協力して貰って助手席目一杯前に押して詰め込みました。




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]