ナスが1本、恐れていた半身萎ちょう病か!
2011/06/28 (火)

朝からチョー蒸し暑い〜!ちょっと動くと汗がダーッとでる(~Q~;)

    雨も降ってきたし、今日のジムはキツイ日なので畑は休もうと思ったけれどゴミを捨てに行ったついでにやっぱり畑にも行った。
    そ〜したら”あらら〜っ、大変〜!!”ナスの一本がおかしいー(°0°)
    さんざん苦労させられたあのナスの病気「半身萎ちょう病」が買った苗に出ている、出ているー!
    接ぎ木苗のはずだったのに〜!
    あ、もしかして台木は「アカナス」かー!
    だとすると「半身萎ちょう病」には効果ないのだ!「わあぁ〜、どうしよう!」
    折角ここまで育ったのになー。。。。可哀相に・・・(>_<)
    しばらく様子見てみよう〜〜〜(グッスン(T-T))

    隣の畑のご主人Aさんが肩板断裂の手術が終わって帰って来られた。
    手術後1週間でもう退院。右脇に大きなエアーバックを抱えて腕を支えている。畑が気になってとてもゆっくり休んでおれないようです。
    手術の事などいろいろ立ち話。内視鏡手術だったが全身麻酔で覚めた時は痛かったそうです。
    元の様に動かせるにはリハビリを頑張って3ヶ月はかかるらしいです。
    私の右肩や指の痺れももしかするとそうかも知れないのでそろそろ考えておかねば・・・
    今日のお仕事
    畑に行けばあちこちの草を引いては埋めたり干したりしているのだが、草は後から後から生えて来て際限ない。
     
    10時半にジムへ。エアロ1時間、いつもの様にへろへろだぁ−。。。
    この頃特に右足がフラつくのでジャンプ系はほとんどパスして誤魔化している情けなさ〜〜(~o~)
    でもスタジオだけは節電ナシでガンガン冷やしても、汗でウェアーが脱げなくなるほどでした。

    午後のお仕事
    はやはり小雨模様。
    昼前に暑いお日様が少し照ったので、残った豆莢がカラカラに乾いていた。Tシャツの上から畑着を引っかけて畑に出て茎毎全部引き抜いて肥料袋に詰め込んで大急ぎでウチに持って来た。
    軒下に押し込んだトタンに夕立くらい強い雨がざザーッtと降って来て危ういところでギリセーフ!
    チョー急いだので引っかけていった畑着からGパンまでびっしょりになるほど大汗かいたーっ(^0^;)

    まあ、とにかく赤ソラマメはこれですべてお終い、また来年の楽しみです。



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]