小雨の中、収穫・除草、葉欠き、芽欠き&消毒!
2011/06/26 (日)

ame.gif 朝から小雨が降ったり止んだり〜〜〜、S・F7回目講習。天気は最悪!

今日のお仕事
    S.F7回目。朝から小雨が降り続いている。
    7時半に農場に出発、8時に到着。
    自分の畑は思っていたほど草は生えていなかった。2週間も来なかったのでどんなにひどくなっているかと案じていたがホッとした。
    それでも草取りに1時間以上かかった。
    小さい草でも根がしっかり張っているので毟るのが大変。
    三角ホーでガシガシ掻き取る。大型カボチャ「ダークホース」が一個意外に育っていた。脇芽がのびてそこにも小さいのが付いている。
    でもこの畑は痩せ地なので余り成らせないように親蔓は芯止めした。
    反対側の坊ちゃんカボチャはある程度放任する。でもやはり親蔓は芯止めした。
    サツマは2本枯れたが後は割と順調に伸びていた。
    案じていた里芋も7割かた発芽して葉が2枚くらいになっている。
    一番よく育っていたのは意外にも「下仁田ネギ」。遅く植えたのにしっかり育って病気にもなっていないのはここは風通しが良いせいだろう。
    ひどかったのはスイートコーン「ゴールドラッシュ」。
    草丈30pほどしか育っていないのにもう槍が立っていた!
    完全に肥量不足だ(>o<)
    用意していったEM肥に14等割り化成の混合を全部に施肥した。
    後はひたすら草取りに励む。
    1時間ほどしたら仲間がぼつぼつ集まってきた。
    作物が草に埋まっている畑もあるし、果菜が大きくなりすぎている畑もある。
    みんなあんまり来ていないのかなぁ?(人のことは言えないんだけどねー)

    午前中は座学で今度撒く予定の根菜・ニンジンについての講義。
    質問がいろいろ出て、コーンやジャガ芋、里芋などいろんな野菜の作り方や保存仕方を教えて頂く。

    午後は1班と交代で研修農場へ出た。
    その頃から間断なく小雨になった。
    雨除けは着て行ったけど細かい雨なので満遍なく濡れる。
    手分けして作業にかかる。
    キュウリ、ナス、トマトの芽欠き、葉欠き、支柱やネットへ巻き付けたりテープで留めたりする。
    ナスも支柱を増やして3本仕立てにする。トマトは成りすぎのところの実を5個ほどに摘果。
    キュウリは3人組んで先ず大きくなった物を収穫。これが結構たくさん成っていた。
    下葉を欠いて親蔓を伸ばしてネットに止める。
    除草の合間に何人かで化成をホンの一つまみマルチ穴に落としていく。
    トマトの雨除けにマイカ線で補強。
    最後に灰色カビ病、葉カビ病、ベト病の薬とダニ、ヨトウ虫の殺虫剤を掛ける。

    3時少し前に雨は本降り。ニンジン畑のマルチ掛けは来週になる。
    帰りに収穫した胡瓜をみんなで分けた。
    柔らかくて美味しかった!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]