草刈り終了
2011/06/19 (日)

hare.gif 晴れて暑いけれど湿度が低いので割と楽〜!

今日のお仕事
    なので今日は草刈りを終わらせたい!
    日曜なのでご近所に迷惑にならない様に出る前に1時間ほど紫根の植え替えや草取りしてから草地に出て9時頃草刈りをした。
    1時間半ほどで終了!相変わらずガードと刃の間に草が挟まって何度もエンジン止めて草を取り除く。
    ペンチやハンマーまでもって行って何とかガードを動かそうとしたけれどボルトは頑として外れない。
    今度買ったお店にもって行ってガードを交換して貰おう〜〜〜(ーー;)
    ま、終わったからいいや・・・
    少しして刈った草が乾いたら又お風呂で燃やそう。

    いったん戻って小休止、ポット上げして置いた紫根を畑に植えた。
    9M畝1本終わり。残りは赤ソラマメを収穫後に畝を続ける予定。
    で、そろそろ黄色くなって来た株から赤ソラマメを収穫始める。
    マメだけもぎって枝は畑に積んで枯らすのでマメもぎりに時間がかかって暑い!
    畝の間やお茶垣に草が生えたり、お茶の芽生えが出でいるのをムシって風通しよくしたりでこれにも時間がかかって予定の豌豆マメの整理が出来なかった。
    先日の大風にあったあと、あっと言う間に枯れ上がってしまったので全部抜いてかたづけたかったのだけど・・・

    キュウリがベト病っぽい・・・(T.T)
    明日の朝消毒せねば!
    シャキットやヨシナリはまだマシなのだけれど、コルニッョンがね〜〜〜

    キュウリ棚に同居のカボチャのダークホースがウイルスっぽい(T.T)
    惜しいのだけれど今日始末した。
    1株ポットに残してあったミニカボチャを代わりに植えてみた。

    里芋がまばらに芽を出したのでチェック!
    芽が出ていない箇所をそっと掘って見て、タネ芋が腐っていたり、芽が出ていない物を掘り出した。
    補植用は少ないのだけれど、何とか補充せねば!

    明日は早起きせねばね〜〜〜(出来るかな?)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]