バテバテ〜〜、紫根植え
2011/06/16 (木)

kumori.gif 涼しい・・・というより日陰では寒い。夕方から雨。西の方では豪雨らしい。日記友、西の方が多いので心配です。

今日のお仕事
    昨日動きすぎて今日はバテバテ〜〜〜。昼前は足が重くてジムも休んだ。
    でもさすがに午後は雨の予報も有るので良い具合に7育った「紫草」を畑に植えた。
    場所は茶垣の下、昨日まで玉葱がいた場所。
    なるべく本来の生育地に似たようにしたいので施肥はほとんど無し、草木灰、燻炭、木の葉、とEM肥をちょっぴり撒いて耕耘、黒マルチに3条植えした。
    順次育った物から畑に移して最終にダイオネットで遮光する予定です。
    紫根が採れるまで3,4年はかかるでしょうね。辛抱です。
    先日新たに申し込んで、「みたか紫草復活プロジェクト」事務局さんから紫根の種を30粒送って頂いた。
    今年から始まった『発芽試験』に参加したのでいま庭の半日陰に駄温鉢にタネ蒔きして有ります。
    今年の発芽が非常に良かったので、ワタシの方法でまた上手くいくかどうか試したかったので参加しました。
    レッドカード・絶滅危惧種なのでなかなか気むずかしくて発芽は気まぐれ、もしかすると来春に成るかもしれません。
    秋までに10本芽が出たら一応成功でしょう。


    i0 i1 i2 (1) 鉢上げした「紫草」が大きくなったので畑に植えた。
    (2) お待たせ「里芋」!
    やっと芽が出た〜〜、赤みのあるのが「福頭」、高フが「里芋タロウ」
    (3) や〜っと芽が出た「土佐生姜」
    忘れるところでした!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]