草刈り&玉葱収穫
2011/06/15 (水)

hare.gif 晴れて暑いが湿度が少なくて割と楽〜〜

今日のお仕事
    先ずは遅れていてずっと気になっている裏の草地の草刈りを始めた。
    行ってみるとう〜ん、あと一週間早かったらなー・・・
    タネができてるよー(T.T)
    これでは敷料には出来無いから乾かして燃やすか?

    案じながらエンジン掛けた刈り払い機は意外とすんなり動いた。
    小一時間で草地の半分ほどを刈った。
    ガードが刃先に近すぎて草が刃とガードの間に巻き込まれて動かなくなること再三、再四〜〜〜イラツク−(`Д´)
    その度にエンジン止めて刃から草を取らなきゃならない・・
    こんなコト判ってたらガードをもっと上に動かしておいたんだけどな−。
    今ではガードを止めてあるネジ山が切れてしまって動かないのよね−。。。

    なんども草を取り除けながらタンクに2つ半ほど刈った。
    ポカリスエット500cc空にして又明日〜〜〜

    何しろ今日は玉葱を出来れば全部採りたいのだ。
    雨除け掛けた7「知多早生」と意外に早く収穫出来そうな「ネオアース」、それに赤タマネギ。
    午前中いっぱいで「知多早生」と蒔いたっきりの小タマネギを縛ったりネットに入れたり、ウチに運んでビニールハウスのパイプに吊したり・・・とチョー忙しい。
    今日はダンナはリハビリでK磯の病院へ出かけたので、ばあちゃん一人で留守番!
    この前みたいに裸足で庭に降りて騒ぎ立てないようによ〜く言っては来たけれど気になってなんども様子見に帰るので仕事がはかどらない(-_- )

    昼近くにダンナが戻って来たので午後は一度もウチに戻らずに残った玉葱「ネオアース」と赤玉葱を全部採って縛ったり吊したり〜〜〜目の回るような忙しさ!
    草もあちこち取ったり手遅れ気味のゴボウを間引いたり〜〜〜
    夕方4時半までかかった−。(゜-゜)

    玉葱をパイプに吊っている途中に目にゴミが入ってしまい、これがしつこく取れなくて難儀した。
    ゴロゴロと痛いし、涙は出るしー(T.T)
    水道で洗っても一向に良く成らずに痛いー!

    家事もとうとうギブアップで娘にバトンタッチで少し目を閉じて寝てみた。
    シャワーで洗ってもダメで、いよいよ明日は眼科にでも〜〜〜と思いながら温泉に行った。
    洗髪の時になんどもシャワーで濯いだらいくぶん良くなってどうやら流れたらしい。
    まだ異物感はあるけれど、ひどい痛みは無くなったし、充血も良くなって来た。

    この分なら病院は行かずに済むかも〜〜〜?

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]