キュウリ、初採り、ナス4本仕立て準備
2011/06/13 (月)

蒸し暑い!薄曇り〜晴れ〜小雨

今日のお仕事
    朝方畑へ。
    いつの間にか終わりそうなグリンピースとスナップ豌豆、半作だった赤ソラマメを採った。
    赤ソラマメ、冬の間に10株は枯れてしまった(T_T)
    樹勢が悪い、黄色くなって来る、細い枝が多くて実付きが悪い。空鞘が多い(ーー;)
    きっと寒さがキツかったせいかもねー
    今年の冬はパオパオかネット掛けよう。手抜いてゴメン、ソラマメ〜〜〜(o_ _)o

    里芋がや〜っと2株芽が出て来た−!ヾ(^v^)k
    昔聞いたことある、「里芋は田植え終わる頃に寝返りうつんだよ」って。
    今は田植えも早いから、起きる時期が判らなくなっているのかもね〜(かわいそー)
    「福頭」は出たけど、「タロウ」は全然!こっちは寝坊か!
    昨日見てきた実習ナス畑の隣の里芋はもうしっかり葉がのびてたけどなー?
    あ、生姜もまだだよー(T_T)

    何とか2段目の花が咲き始めたトマトにホッとしている(#^.^#)
    一段目のトマトトーンが効いたのか、花枝だがビシッと立って張りが強くなって来たぜー!


    i0 (1) ナスの4本仕立て
    (画像はお借りしました)
    4本仕立てにする場合は、右下の脇芽は欠きます。
    伸ばすのは主幹と一番果の直ぐしたの枝だけで、その2本をまた枝分かれさせて4本にします。
    2本ずつを左右に分けてパイプ支柱に張り渡したマイカ線に結束します。
    マイカ線は4本張りました。
    GLから50pが一番下で、そこから30pおきに3本上に張っていきます。
    引っ張りが均等でないと下の線が弛むので、均等&目一杯強く張ります。
    これ重労働!!
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]