早生タマネギ収穫
2011/06/08 (水)

hare.gif 今日も暑い。

今日のお仕事
    天気がいいのでほとんど茎も枯れた「サラダ玉葱」を収穫した。
    今年は2番手の「サラダ」はまあまあなのだが春一番の「愛知白早生」が驚くほど小粒、ほとんどミニサイズばかり。。。
    この冬の寒さはこの早生種には厳しすぎたのかなぁ〜〜〜
    ご近所に分けた白早生もみんな小粒だったようなので、今年はしっかりネットやパオパオで防寒しなくっちゃ。

    ウチの玉葱は「愛知白早生」、「サラダ」、「知多早生」、「ネオアース」の順に採れるようになっているはずが、今年はサラダを追いかけるように知多早生もネオアースも茎が倒れ始めている?
    赤タマネギだけは2種類とも遅れているのだけれど。
    今日は「赤」を覗いてほぼ全部の根切りをした。
    雨の前に雨除け掛けられるかな〜?

    雨が近づいているのでビニールハウスを大至急かたづける。EM肥や油粕などを温室に移動、パイプを補強してダイオネットの日除けを屋根に掛けて玉葱を吊った。
    ここには後でジャガ芋も仕舞うので日除けは必需品。
    i0 (1) サラダ玉葱を収穫した。
    蒔いた放しの小粒もいっぱい。大小混ぜてコンテナに一個ほど。
    ビニールハウスを急いで片づけて屋根にダイオネットを掛けて玉葱を吊した。

    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]