半日畑で紫根植え
2011/06/07 (火)

hare.gif 今日は暑い!TVでお天気キャスターが「梅雨の中休み」だって!
まだ6月に入ったばかりなのにねー、呆れた・・・

今日のお仕事
    今年は紫草がとてもよく生えました。
    大きめの駄温鉢2個に一つは去年の秋の終わり頃に、もう一個には3月に<みたか紫草復活プロジェクト>事務局から送られてきた会報に、タネ蒔きしたとあったので急いで残った種を蒔いた。
    一個はそのまま戸外で越冬、一個は無加温のビニールハウスに入れて置いた。
    戸外で芽を出した方が丈の詰まった丈夫そうな苗が出来た。
    温室のも早めに戸外に出したので、最後まで温室に置いたトレーの苗よりも固くて良い苗になった。
    山野草なので寒さに当てた方が良かったのね?

    午前中いっぱい掛けて戸外の苗をトマト雨除けの北側に3列に植えた。
    デッキぎりぎり。でも今年はトマトを広くした雨除けの中央に植えたので、通路にゆとりが有るので踏んづけなくて済むでしょう、多分・・・
    何株育ってくれるかな〜〜〜

    半月ほど前に植え広げた6pポットの方も今のところ順調に育って居る。今年はご無沙汰しっぱなしの紫草会に少しでも苗をお返ししたいと思っているのだけれど、夏の暑さが心配なのです。去年ほぼ壊滅でしたから。。。

    紫根は気むずかしくてなかなか根が染色に使えるほど育ちません。いちど三鷹の会に行きたいのですが病院通いばかりで寄っている時間が無くて心苦しいです。
    会報やメールは頂いているのに〜〜〜

    畑のキュウリ畝の間に何とか冬越しした「琉球藍」を15株植えた。
    去年はカンカン照りの畑に植えてしまい、半枯れにしてしまったので、今年は木漏れ日ほどの日陰に植えてみた。
    本場の沖縄よりもうんと遅れているだろうけれど、栃木県北ではこれでいっぱいいっぱいですね。
    あと10鉢ほどの分はこれもキュウリ畝の陰になるように植えなきゃ。

    今日はダンナの退院後初検診日。
    9時半頃出かけると行っていたのでウチに戻ってみたら、母が「誰もいなくなるのか!」とすごい不機嫌。
    今日はみんな忙しいので、ディケアに送っていくというと今度は布団に潜ってふて寝してしまう。
    どうしようも無いのでとにかくダンナを送り出してふて寝中の母にお説教じみたことを言ってワタシも畑に出かけた。
    この前の様に内鍵明けて飛び出さない様に、サッシのロックを掛けて出た。
    出かけたと行っても裏のトマト畑やハウスの片付け、苗植えなどでとても遠くには行けない。
    仕事はみんな中途半端でイライラして疲れが溜まる。
    何とかお昼に戻ったら、ウチに上がるか上がらないかでむっくり置き換えって「体がコワイ(栃木弁で疲れた)何とかして〜」
    医者に行くかというと「絶対イヤ!」あとは唸ったり叫んだりの繰り返し。
    最後に「お腹減って死にそうだ−!」
    歎きコトを聞きながら茶ソバを茹でて出したら「あー、ウマソーダ!」とあっと言う間に完食して又ごろ〜ん〜〜〜
    食っちゃ寝ーの毎日では筋肉弱って怠いのは当たり前。
    いくら言っても寝てばかりで本当に困り果てる。
    「立てない、歩けない、どうにかしろ!」とずっと言い続けている。
    このところウチに誰かがいるとこうなのだ。いなければトイレにも歩いていけるのにね・・・

    近所のHCで小さな老人車を買って来たらいきなり掴まってチャッチャと歩き始めた!
    え?真新しいもんでなら歩くのぉ〜〜〜

    午後はすっかり期限直って夕飯もしっかり食べて早寝しました。

    あ、ダンナの具合はいたって経過が良くて機嫌良く帰って来ました。
    ワタシは久しぶりに温泉に行って溜まりに堪ったストレスをお湯に流してきました。

    i0 (1) こんなに増えた紫草。でもこれが絶滅危惧種の日本古来の種かな〜?
    一度見て貰おうか・・・
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]