堆肥撒き、耕耘(^0^;)
2011/04/30 (土)

harenotikumori.gif 昨日も午後から急に雨、今日も予報は晴れだがアブナイぞー!

今日のお仕事
    今朝は気合いが入って4時半には目が覚め、5時少し前に畑に行った!
    寒い!息が白い!手が悴む〜〜〜{{ (>_<) }}
    3月頃の気温だよ。露霜が降りていて、畑はビショビショ(ToT)
    昨日半分ほど堆肥を撒いておいた蕪畑と白菜、キャベツ畑にネコ車で14,5台堆肥を運んだ。
    寒いのでいっそこういう力仕事は楽に思える。
    下着しっかり着て、上にジャンパー引っかけてもまだ寒い!ネコ車で立て続けに堆肥運びしても汗もかかない?
    何という天気か!桜も散ってもうすぐ連休だというのに〜〜。
    八十八夜の別れ霜って言うけれど、この辺は特に今ごろはいきなり霜が来るので用心せねば!
    6時半頃に堆肥を運び終わったので、家に戻ってばあちゃんのディケアのお支度なのだが、今朝は機嫌悪くてなかなか起きようとしない。
    忙しい時になると見透かしたように手間が掛かる様で困る。
    何とか朝飯、着替えさせて玄関に座らせ、着替えの入ったバックを持たせ、寒いので温風機を炊いておく。
    ダンナに後を頼んでご飯噛みながらまた畑に出る。
    すぐに耕耘機で全面耕起。
    昨日の雨で土が重いけど、明日は一日雨の予報なので兎に角急ぐ。
    堆肥がたくさん入ってので耕耘機が少し暴れる。
    騙しながら縦横に耕耘して堆肥を細かく解しながら土と混ぜて均す。
    10時半頃に何とか終了!イエーィ(^_-)V
    昨日の土山を入れれば畑の1/3以上に堆肥がはいった!やれやれ〜〜〜

    一息入れにウチに。ついでにネコ車いっぱいの堆肥を庭畑に運ぶ。
    足がカクカクするよ〜・・・
    熱いコーヒーの美味しい事ったら!冷えた体に染みとおるよ〜〜〜

    30分ほどでまた畑に。
    冬越したキャベツが丸まるより先に薹立ちして裂けてしまった!(>_<)残念だが春先は寒暖の差が大きくてなかなか順当に丸まってくれず、あらかた裂けてしまう。
    やっぱり冬越しよりも春先に種蒔のにしなきゃぁねー(-_-;)

    畑小屋脇の花芽がでたキャベツや芽キャベツを鎌で細かくカット、堆肥とEM肥を少し混ぜて重ねる。
    根は干して後で燃やすかゴミで処分する。
    豌豆の間に短い2畝作ってそこに古い薹立ちのネギ(九条、聖冬)を葉を切って植え替えた。

    小雨がぱらついて来たので今日はこれで終了。耕耘機を堆肥の脇に移動した。

    くたびれて動くのも億劫だったが、午後のエアロに出かけた。
    コーチが急に変わっていて、いつもと違って余計くたびれたー。

    i0 i1 i2 (1) 急に緑が濃くなった庭
    コゴミ、寒河江ギボウシ、ボタン
    (2) 土山、9.5M×1.5M
    (3) 何とか芽が出揃ったジャガ芋!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]