挽回の日!
2011/04/29 (金)

harenotikumori.gif すっきり晴れて暑くなる予感。午前中は当たったが、午後は一転曇って寒く、3時頃には雨から遠雷・・・

今日のお仕事
    昨日無念のダウンを喫したので今日は働くゾー、おーッ!!
    菜花を総括した後、カットした菜花の上から蛎殻石灰+EM肥+米糠+堆肥どっさり!
    堆肥運びが病み上がりには大変ー(>_<)
    息切れするは、足はもつれるは〜〜〜(あれ〜、この頃はいつもそうじゃん?)一輪車のタイヤに目一杯空気入れて、道中の途中に散らかっているマルチの残骸やピンやいろいろ〜〜〜を片付けながら菜花後畑を耕耘して土山作りをした。
    畝が広いのでえらい事だったけど、何とか2時間ほどで終了〜〜〜。
    お昼に帰ったときに、温室の内張の広幅ビニールを外して土山に掛けた。
    午後は土山のとなりの古ネギを全部抜いて又あれこれかたづけて、(野菜屑や支柱、マルチ止め)堆肥を撒いた。
    ところが途中からまたまた雨がぱらついて来た(/_;)
    でも雲が厚くなかったので畑小屋で雨宿り。
    30分ほどで小やみになったのでその隙に先に撒いておいた化成元肥(石灰やEM肥など)が濡れる前に大急ぎで耕耘機を掛けて土と混ぜた。
    終わった頃に今度は本降りに!しかも雷付きー(~o~)
    ジャガ芋に霜除けをして帰ったらビショ濡れー(T_T)
    風邪がぶり返さないように、早めに温泉に行った。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]