夜中にミニ台風!
2011/04/27 (水)

hare.gif 一日暑かったー(^_^;

今日のお仕事
    母をディケアに送り出して直ぐに畑へ。
    伸び始めて膝丈ほどになった豌豆(絹さや、スナップ、グリンピース)に何とか”手”をやる。
    ほんとうは今年近所の植木屋さんから真竹を買って豌豆類の支柱を作りたいと思っていたのだが、直前に知り合いの清掃業の方が「ウチにいっぱい生えているから持って来てあげるよー」って言われてずーっと待っていたのだけれどとうとう来ずじまい〜〜〜(/_;)
    あり物で何とか間に合わせることになった。
    支柱を組み合わせて何とか間に合わせたが、まだ2箇所も残っている。どーしよーか?

    10時過ぎ菜花の摘み取りとカット。この頃から日差しが強くなって来て汗だく〜〜〜(~Q~;)
    冬の間に風で(地震も有ったが・・・)揺れてごちゃごちゃになった畑小屋を少し片づけて、マルチの残骸も片づけて、あちこちの草取りもしてた。

    午後は芽出したインカジャガ芋植え。
    堆肥の上で暖めてあったのが一斉に芽を出してきたので畑小屋の脇に広めの畝を作ってグリーンマルチを掛けて極狭の3畝25p@に植えた。
    残った芋苗は黒磯のS・F畑に植える予定。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]