今日も寒い!
2011/04/21 (木)

ame.gif 晴れたり曇ったりで寒い。。。雨もぽつぽつ〜〜

    三寒四温っていうけれど、ほんと、昨日は暑くて今日は寒い!風邪もひくわけです〜〜〜
    こんな日では畑は出来ないので、温室の水管理。
    昨日買った「白い坊ちゃんカボチャ」をポット蒔き、温室の床にトレーごと置く。
    これも昨日国華園から届いた「マンズナル」ナンキンもトレー蒔きして暖かい床に。。。
    温室の床に温熱線が張ってあるので床に近いほど暖かいし、乾くので床にはマメに散水する。

    サボっていた木曜日のステップに行った。
    2週間おいているのでいや〜、キッツイ!
    足がよく上がらなくてあぶねー!
    何とか1時間乗り切ったけど、やっぱりサボるのはまずいわねー。

    帰ったら疲れはててお昼食べた後2時間も昼寝しちゃったー。

    PCの無線(バッファロー)が地震の後ずっと繋がらなくてPCを有線で繋いでいたが、今日は雨模様でヒマが出来たのであちこちいじくっていたら、PCが勝手に接続先を見つけてくれて、何とか無線が繋がった!
    嬉しいけれど、いったい何処に繋がったんだろう?
    このままでいいんだろ〜か?

    夜にシルバーファーマー講座の個人畑の作付け図を考えた。
    黒磯・稲村の県の農業試験場では原種のマメ類を作っていて、そのためにマメ類は栽培禁止なのだ。
    それに片道15qほど掛かるので、毎日通うわけにはいかない。講座の有る日に早出で行くのと、間に一回くらいしか手入れに通えないと思うので作れる作物は限られてしまう。
    週2回の手入れで何とかガマン出来る作物は葉物はダメだと思うので芋とかカボチャとかに限られてしまうでしょうね。
    面積は8m×4.5mほど。
    で、ウチの種を植えるとして先ずは里芋・福頭とタロウ、スイートコーン、カボチャ、芽出し中のジャガ芋・インカ、ナス、下仁田ネギ、それに今年始めてのゴマを予定した。
    いずれも水の管理が難しいのでマルチ掛けて栽培する事になるでしょう。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]