雨が近い、ジャガ芋霜除け
2011/04/18 (月)

harenotikumori.gif 朝は暖かいが予報では夜から明日いっぱい荒れ模様。今日は一日畑仕事!

今日のお仕事
    しばらく畑に出ないと仕事があちこちバラバラになって”はかいかない”。(これって栃木弁?茨城や栃木で”はかどらない”の意味)でも先ずは度重なる雨で流れて低くなってしまったジャガ芋の手入れ。第一列・「北あかり」25株と第二列・「今金男爵」26株に軽く土寄せして芽のちょっぴり出かかっているところをカットして、まだ寒いのでモミガラを掛けた。
    去年の様に、雪もまだまだ油断できないし、霜は必ず降りるだろうかたら2本畝まとめてパオパオの霜除けを掛けた。
    菜花や青梗菜の花芽を摘みながらあちこち歩いてはちょこっと仕事をするので何処にナニをしたか判断出来ないですね−、今日は・・・(これはすごくkarino的だ!)
    午後には歯科、整形外科に行かねばならないのでお昼食べて又畑へ・・・ジャガ芋畝もう1本「北海コガネ」も同じように畝上げ&マルチ張り直し。
    霜除けは最後の「さやか」を終わらせてからの予定。
    それまで雪や強い霜が降りませんように!

    ジムも休んで頑張って見たけれど、たいした仕事は出来なかったなー。。。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]