おかみさんの言う”オソロシデマ〜〜〜”ってこれかよぉ〜(゜Д゜)
2011/04/05 (火)

hare.gif 今朝も寒い、でも関東でこんなだと東北の被災地はどんなに寒かろ〜・・・、コタツに入っていると気が咎めて落ちつかないのはワタシだけか。。。

今日のお仕事
    は温室の苗に水やり、と言っても大きなポリの淺箱に万田酵素+メネデール入れた水を張って底水させる。
    上からジョウロで掛けると、鉢の端っこは案外水が掛からなくって乾いてしまうので、今年は小苗のウチはこの方法で水やりしている。

    あ〜、今日はヘリが一機も飛んでこない・・・・
    お手ふりはできないな〜〜〜

    それにつけても今朝の新聞記事の恐ろしいこと!
    ウチは読売なんだけど、第一面にドイツ気象局による第一原発から出た放射性物質の拡散分布予測なる画像が掲載された。
    その画像によれば第一原発から漏れた放射性物質は近海どころか関東、西日本の一部、四国、九州から遙か南太平洋まで広がっていくというおっそろしい予測が出ていたのだ!
    予測方法に異論はあるらしいけど、とにかく非常に広範囲に汚染される恐れがあると予測したらしい。
    自国ではひたすら「大丈夫です」とか「今すぐどうこうといった危険は無い」などどいって安心させようとしているけれど、実はとんでもないことが起きつつある様な気がしてならない。

    考えても見てよ、もしかして炉心溶融してるかも知れない原子炉に、あんだけ豪勢に水・しかも海水ぶっかけて、その水がぜ〜んぶ熱で蒸発してるなんてそもそも信じがたいよね?
    ワタシは(これはきっと地下に巨大なプールとか排水溝があって、こぼれた危険な水はそこに溜められているにちがいない?)と無理矢理思っていました。
    原子炉なんてまるっきりの素人のワタシでさえ排水の行方は心配でした。
    プロの方達(東電、保安院、原子力委員会?)は後の方策ナシであんな事やってたんでしょうか!
    どう考えても信じがたいです!
    オマケに汚染水放出しても海洋汚染は大したことない〜〜なんてさー・・・
    そりゃあ海は広いな大きいな!いっぱいの海水で薄めりゃ放射能はうすまるだろうさ。
    でもね、海には魚がいっぱい居て、回遊魚もいっぱい居て、放射能に汚染されたまま世界を回遊するんだよネ?
    日本は放射能汚染輸出国になるのかい?
    お偉いさんはそんな事ちょっとも考えて居ないのかよ〜(`Д´)
    泣いて謝る前に、「もしかすると・・・」とか「ホントに安全なのかな?」って誰も思わなかったわけか!
    ・・・情けないです〜〜〜ホントに情けなくて口惜しい。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]