一晩中吹き荒れる!
2011/04/03 (日)

hare.gif 一晩中吹き荒れた風が明け方も止まないで、10時近くにやっと静かになった。あ〜、すごかったー。。。

    少し風邪気味のところに一晩の寝不足でフラフラしてる。
    天気が良いのに一日コタツでゴロゴロでした。

    でもウチの上をヘリコプターの爆音が聞こえるとつい起き出して庭に出て行く。
    本当にこの頃は毎日ウチの真上を東北方面にヘリが飛んで行く。
    カーキ色の陸自のヘリが多い。
    今朝も大型ヘリが4機と小型機が1機、ウチの屋根の斜め上を北に向かって飛んでいった。
    畑でも庭でも、この頃は陸自のヘリが飛んで行くと鎌や熊手持ったままで手を振るようになった。
    北に行くヘリには「頑張ってね−、ケガすんなよー!」と小声で言いながら、南に帰って行くヘリには「ごくろーさん!お疲れ〜!」な〜んて言っちゃうのよ。

    以前はそんな事なかったのに、この頃は何のてらいもなくそんなことやってしまうkarinoですヽ(^O^)ゝ

    被災地の方達を思えば、風邪でぶらぶらするなんて申しわけ無いのだけれど、プラム2本切って燃して、畑をかたづけてと少し疲れ気味だったので、本格的に忙しくなる前に一休みしてもいいかな〜って。

    おーっと、今夜9時58分、またグラッと来た−!
    風音の様な地鳴りもしたよ。
    福島県浜通り、震度4、深さ40qだそうですからプレート地震でしょう。
    昨日娘が開いたHP「Japan Quake Map」ですごいモノ見た。
    3月11日からの巨大地震のデータを動画で見られるんだけれど、11日にはなんと日本海溝近くで148回も地震が有って、次の12日にも117回!今日までのトータルは887回も起きている。
    http://www.japanquakemap.com/
    大きさや深度を円で表しているのだが、主な震源地の海溝縁で花火の様に表されて、今回の地震群がほぼプレート上で起きていることがわかります。
    特にM9〜7.9までの巨大地震は11日と12日に3度、M6以上は11日だけで16回も起きています。
    初めは三陸沖に集中気味だった震源は日が経つにつれ茨城沖辺りに下がって来ているのも気掛かりです。
    もうそろそろ収束してくれればいいんですが・・・
    見ていると空恐ろしくなるようなデータです。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]