エイプリルフールで済ませたい今日この頃〜〜〜です。
2011/04/01 (金)

harenotikumori.gif 今日はエイプリルフールです。
なにもかも”ホントはウッソ〜”と笑い合いたい今日この頃・・・。ひっきりなしに上空を飛んでいくヘリコプター、特にカーキ色で地味な、いかにも”軍用”のヘリにやたら手を振っているkarinoなのです(^_^)♪『お〜い、がんばれよ〜ぉ、ケガすんなよー!』な〜んてさ。。

今日のお仕事
    週二回から週一回に、しかも燃えるゴミだけになっていたゴミ収集が今日から通常に戻った。
    ゴミステーションはゴミ袋の山〜っ!
    ウチも溜まっていたゴミの大袋を何とか押し込んだ。
    集める人は大変だろうな〜・・・
    もう一本のプラムを切り始めたが、いかんせん相当植えの枝まで虫喰いが有ったので、思い切ってほとんど丸坊主に切った。
    可哀相に、今までほったらかしにしてゴメンm(_ _)m
    明日殺虫剤と切り口保護材を買って詰めてやりましょう。
    切ったのはいいけれど、後の枝片ずけはた〜いへん(~o~)
    数年前に買った一番小さい電動チェンソーで力はあまりないけれど、ホントに小さいのでワタシの腕でも木の上で作業が楽〜(^O^)
    時々チェーンが外れたり緩んだりするんだけど直ぐに直せるのもGOOー(^_-)
    出来るだけチェンソーで細かく切ってから小さく折って植木鉢や農用コンテナに入れていく。
    枯れたらお風呂で燃やすのよ(^-^)
    あ、そのお風呂は朝一で燃し始めている。
    草地から持ってきた最後の1袋を残らず燃やす。
    草だけではなかなか温度が上がらないので保温用に温室外側に積んで置いたモミガラを十能で何倍も入れて蒸し焼き。
    ついでにさつま芋をの大きいのをアルミフォイルと濡れ新聞を巻いて熾火の中に埋めた。
    お昼にはほっこり焼き上がって、ばあちゃんが大喜びで食べました。
    少し遅れてEM肥を干す。本当は先月中に干し上げるつもりだったが、あんまり寒くてノビノビになっていたのだ。
    今日は2樽一度に干した。
    3〜4日掛かるかな?

    午後のお仕事
    切った木をかたづけたり、お風呂に燃すもの足したり、あちこちの伸び始めの草を取ったり〜〜〜
    走り回ったよ〜くたびれたー(@_@)

    2時過ぎから苗の植え替え&種蒔き
    発芽器の中で順繰りに芽を出す種をポットに移して行く。
    トマト、ナス、レタス、タカノツメなどを移植、蒔いたのは「下仁田ネギ」と「紫根」。

    夕方4時頃にやっと上がる。
    一日外に居たね〜。あ、おっちゃん麦わら帽子被るの忘れちゃったよ。日焼けしたろ〜か?

    お疲れだったので、今日はお肉(鶏の唐揚げ)にしようとスーパーに。
    そこでビックリ−!
    なんかあちこちの棚がガラガラ〜〜〜。
    よーく見ると無いものが・・・。一番目についたのが”油”(゜Д゜)え〜っ、油が足りないのぉ〜?次いでマヨネーズも大分無い。。。納豆、もちろん水とラーメンも・・・
    なんだこりゃあー!(`Д´)買い占めかよ!!(~o~)
    そりゃあ栃木も被災したさ、したけど東北の状態とは雲泥の差だろーがっ。
    なんで買い占めなんだよー、えぇ〜っ?
    何なんだよー、なっさけね〜よ(-.-#)
    野菜や魚も値上がりで品薄はわかるけどさ、油なんてど〜よ!
    お店の人も困惑気味。「どうなってんでしょうねえ?」
    次に寄ったスーパーも同じ様に納豆、油、マヨネーズ、それにジャム?
    鶏肉はいっぱい有ったので2パックも買ってしまった。
    久しぶりに大きなサイズの唐揚げになった。
    ま、いーや・・・

    あ〜、9時一寸前、今揺れてる。。。岩手県沖、震度4だって。プレート地震特有のゆっくりした揺れ方で目眩に似てる。
    今日は日本海側で何回か地震があった。震度が浅い断層型。夜8時頃にも秋田で震度5強の地震があったけれど、こちらでは揺れはなかったのは深度の浅い断層地震だったせいかも。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]