なんと、雪ーっ!
2010/12/30 (木)

yuki.gif カメラが行方不明なのが残念です。ちょー寒い一日の締めに雪が降ってきたー{{ (>_<) }}

    一度止んでまた今度はボッサボサ〜〜〜・・・
    これ以上大掃除なんどしなくていいよ〜って言うのかな?
    それならそれでま、いっかー・・・

    遅ればせの大掃除の真似事で午前中はあっという間に過ぎた。
    浸して有る餅米は気になるけど、なにしろ今にも降ってきそうな空模様に追われる。
    で、午後一に餅つき。
    例によって有るべき物が見当たらずに焦りまくる。
    マニアルが見当たらない〜(T_T)
    引き出し全部探してやっと見つけた。
    ナニしたんだか汚れて破れてよくよくだー(/_;)
    でも何とか部品だけは揃っていたのでさっそく仕掛ける。
    1升2臼。
    少し固いかな〜と思った蒸け上がりだが、付き始めるとあっという間になめらかにー!
    今年は評判の「ひめの餅」米を買ったのだが、評判通り良いお米です(*^_^*)
    厚手のビニール袋に入れて麺棒や手のひらで伸す。
    あっちっち〜(~Q~;)でしたが何とかクリヤー、二臼目は1/3程を水餅にして遅いお昼。
    餡、大根おろし、納豆、ゴマの4種類。
    ばあちゃんも小さく切ったお餅をイッパイ食べた。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]