菜花植えと里芋干し
2010/12/11 (土)

hare.gif 朝は寒いが、日が射せば小春日和・・・

今日のお仕事
    温室の温度設定は10℃だけれど、最高温度は7℃。
    母をディケアに送り出すと9時近くになる。
    洗濯干してお仕事は10時頃からになる。
    今はいいけど、夏場はどうしようかな〜?

    今年トマトを撤去した時に、トマトの根っこにこぶがいっぱい付いている物があった。根こぶ病!
    トマトの後の冬野菜にいつも菜花を植えていたのでね〜(>_<)
    ねを良く掘り起こして深く畝を切って米糠をどっさり撒いて間土して、EM肥と5日前から作っていたEM活性液が強く発酵して来たので少し濃いめを4.5M1畝に6g宛流して覆土してそこに菜花を植えた。
    また菜花では根こぶ病を蔓延らすことになるが、来春は菜花を鋤き混まないで早めに石灰窒素で消毒しよう。
    冬中灌水はEM活性液を使うことにする。
    「根こぶ病」は初めてなのでビックリでした!

    久しぶりにEM活性液を作った。
    今日で5日目。一昨日まで全く発酵しなかったので(古くてダメになったかな?)と案じていたら、昨日いきなり2gペットボトルがぱんぱんになるほど強く発酵していた!
    一日に3回ほどキャップを緩めてガス抜きしなければならないほど。キャップ緩めるとまるでソーダ水の様に泡がボトルの口まで吹き上がってくる!
    さっそく濃いめに薄めて糠と一緒にトマト畑に灌注。
    根こぶ病対策に期待してます!

    あ、以前買ってあるニーム粕もこれで科もしてみっかー(^-^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]