一応ブロック敷いたのだけれど・・・
2010/11/26 (金)

hare.gif 静かな晩秋、何とか温室を嵩上げしては見たけれど〜〜〜

今日のお仕事
    今日も強い霜が降りた。
    里芋の最後の一列の柄切り。
    茎の根本に水がたくさん溜まっていて、たちまち手袋がびしょ濡れに・・(>o<)ち、ちベてー!
    最後の一列にそこいら辺の草や残滓、キャベツや白菜の下葉を全部埋めた。
    白菜は端の一株くらいが良くて、中頃はちっこい−!
    いつもより追肥思案かったんで、肥切れかも・・・
    霜に当たって外葉が開いてきたので、里芋の柄切りの間に白菜縛り。
    今年は畑で越冬させようと全株外葉で包んで縛った。
    去年は上に段ボールなんて掛けて、却って凍らせたので、今年は葉で包んだきりにする。
    縛った後でも少しは太らせたいので薄い液肥を畝に撒いた。
    ついでに肥料食いの「蕾菜」にも施肥。
    株を包んだ残りの葉は掻き取って里芋畝間に石灰窒素&糠とまぶして埋めた。

    午後のお仕事
    はウチに帰って温室の嵩上げ。
    ペットボトルの水平器は余り当てに出来ないので、水平・垂直は家の壁線・柱線で見た。
    何とか四隅押さえて四周にブロック入れてジャッキをおろした。
    ら、きちんと効いているブロックはかろうじて4,5個で、後は全然揃わない!
    土台の役目してないでフラついている−!
    でも、目測では何とか水平がでたので、これ以上はいじらないことにして、浮いているブロックは温室に土を入れながら直すことにする。
    明日も霜が降りそうなので、とりあえず月桃と琉球藍の鉢を全部取り込んだ。


    i0 i1 i2 (1) 茎切り終わった里芋畑と一応畑囲いでしばった白菜
    (2) これが今年一番だと思う里芋「福頭」逆さ植えしたもの
    (3) ヨトウ虫に芯を食われてこんなになっちゃった「やひこ」
    小玉4個に分かれた。ま、数で行くのもいっかー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]