里芋茎切り
2010/11/24 (水)

hare.gif 暑いと感じる程の良い天気!

    でも今日は二人でインフルエンザの予防接種。
    この頃は医院行きも以前ほど拒絶しなくなったのは、週2回のディケアのおかげでしょう。
    いつもの様にお出かけの支度してH医院へ。
    ただし私の来るまでなので乗り降りに時間かかるし苦情もいっぱい言われた〜〜(T_T)
    でも血圧も全く問題なしで予防接種終了。
    帰りの車の中も「暑い−!」とえらく不機嫌。さっきお医者さんの前ではえらくご機嫌だったのがウソみたい!
    帰ったら即効寝る!
    今日のお仕事
    温室仕事は午後にならないと日陰で寒いので、今日は全く実りのないサツマ畑に茎を埋めるつら〜い作業を終わらせた。
    来年はウチの畑で一番痩せたところに作ってリベンジせにゃあー(`Д´)

    次に畝続きの里芋の収穫準備の茎きり。
    畝の谷に細かくカットして石灰窒素&米糠をまぶして埋める。
    里芋には切り口が寒さを受けないようにマルチの残りを掛けて土を乗せて置く。
    一週間も視すればさすがの里芋の根も痩せて来て芋から取れやすくなるのだ。
    だから掘るのは今月末の頃になる。
    午後も2時頃までは里芋茎きり。
    余り傷んでいない茎は取っておいて少し萎びれた頃薄皮を剥いて干し、ズイキで食べようかな〜
    茎切りと埋める作業を3畝もするとさすがに疲れて来るので別の仕事・温室改修に掛かる。
    でも、なかなかうまくバランスが取れない(>o<)
    こっちの角を上げればあっちの角がずれる、あっち直せばこっちが傾く・・・
    要するに温室も長いほったらかしで相当歪んでしまっているわけ・・・(T-T)
    一番良い方法はデカイクレーンか,いっそヘリコプターで吊ってですね、温室の重心を見つけて対角線の中心をジャッキUPすれば良いんだけどね−?
    ま、それは余りにも費用が掛かりすぎるのでネーヽ(^O^)ゝ
    入り口あんまり高くしたくないし−、と言って反対側は地面すれすれ〜〜
    ♪どうすりゃ良いのか思案橋〜♪
    寒さは容赦なく迫ってるし〜・・(ーー;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]