ソラマメ植え途中で小雨
2010/11/15 (月)

ame.gif 雲って寒い!午後に小雨、もう一寸降ってー。。。

    今朝は母がディケアに行く日なのでお支度に忙しい。
    でもここ2回ほどは「今日はお出かけよ」と起こすとイヤダとか眠い、頭痛い、お腹痛いなどと言わずに起きて、いつもだと9時近くに食べる朝ご飯をすぐに食べる様になったので驚いています。
    今朝は「あのニコニコのお姉さんと運転手さんが迎えにくる?」って聞いて着替えも楽でした。
    お迎えの方の話だと、どうやらディケアセンターでは「目も良く見えるし、耳も聞こえて良いですね〜」と言われているらしい。
    昨日なんか「おまえの声はキンキンで聞きにくいねー」なんて言われてショックでした!
    何十年も一緒に暮らしていて、ナンチュー事言うんだ!(-.-#)
    今日のお仕事
    お出かけの後で私はすぐに畑へ。
    赤ソラマメのマルチ穴開け、出来たら雨の前に少しでも植えたいのよねー。
    マルチは150pの無欠黒の巾を半分の75pに切った物に45p間隔で6pの穴を空けた。
    畝間隔は90センチ欲しかったのだが茶垣が伸びていて85センチしか取れない(~o~)
    2畝穴空け空けたところでお昼。
    午後には霧雨が降って来たので急いで苗をもって畑へ急ぐ!
    赤ソラマメの苗は育ったもので本葉4枚、小振りなもので本葉2,3枚という所。
    ポットレストレーなので、根がぐるぐる巻きになることなく育っていた。
    穴を開けてアブラムシ避けのオルトランを撒いて水を入れ、トレーから抜いた苗を植える。
    頑張って2畝植え終わった頃に小雨になって来たので残りは明日。


    i0 (1) 赤ソラマメ3本畝
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]