なんとか生きてる?古いPC?
2010/11/10 (水)

hare.gif 晴れてもさっむい!日差しはキツイほどなのに、寒いのよ〜

    今日は3ヶ月振りの眼科検診で福祉大病院へ。
    7時に受付番号が出るので少し早めに出かける。
    ところが救急車が3台も次々入って来るので受付番号がなかなか出てこなくてみんなヤキモキ。
    15分近く待って、やっと番号札が出た。
    眼科は一番の受付だったので、すぐにウチに戻って朝飯、8時半までにまた病院へとって返す。
    眼科検査は散瞳薬を点眼するので受診の30分前には行かなければならないの。
    でもなにせ一番だったので検査や診察終わって会計済ませても9時半には終了。

    でも、散瞳薬が効いているので半日は眩しくてサングラス無しではとても外には出られない。
    でも天気は良いし、怪しいサングラス姿で庭先をチョロチョロ〜〜〜

    最後の菜っ葉蒔きをした。
    庭の東側、氏神様の前に2畝ばかり作って有るのだが、1畝には10日程前に菜花を持ってきてある。もう1畝にはホウレンソウを蒔いたのだが、これが全然生えないところを見ると、どうやら古種だったようだ。
    で、例のまぜマゼ蒔き。
    赤茎ホウレンソウ、サラダ菜ミックス、三つ葉を混ぜて少し厚めに蒔いて、ネコに荒らされないように去年のよく枯れた木の葉とモミガラ、君タンを掛けた。

    西側にも余ったタネと絹さやを蒔こうと思い、少し鍬を入れたがここは石が多くてウンザリする。
    思い立ってタケノコ掘りの唐鍬をふるって固い土を起こし、石を取ってから周りの草や木の葉、枯れた紫蘇の残滓を鋤き込んだ。
    これがまた大変で、10時半頃からお昼挟んで延々4時間かかって作った畑がなんとタタミ3枚・1坪半くらい〜(~o~)
    夕方近くになれば風邪も強まって寒いわ、疲れるわでとても全部は起こせないまま撤退−!(あー、コンジョ無しー!)

    くったびれてコタツでグデ〜っとしていたら、PC頼んだ「ひなた」さんから電話で、ハードディスクは何とか無事なようだと連絡が入った〜!
    土曜日にバックアップの相談に行く。

    i0 i1 i2 (1) フェンス際、トマト畑の側に”開墾!”した1.5坪の畑。

    (2) 1.5坪から出た石ーっ!
    (3) 隣のトマト畑には青いトマトがまだまだいっぱい!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]