タマネギ本畑作り
2010/11/04 (木)

hare.gif 朝から暖かで穏やか、良い天気。

今日のお仕事
    はなんと言ってもばあちゃんのお出かけ準備。
    夜型なので朝は遅い。起こしてご飯を食べさせて、着替えを8時半頃までに終わらせるのが大変!
    幼稚園生を送り出すよりうんと手間取る。
    チョースローモーなので、せかさぬようにでもせかさなければならん。
    部屋を充分暖めておいてからね上から下まで全部着替えてさらに検温、血圧測定。
    今日は天気が良くて風もないので少し早めに外に出て日光浴もした。
    8時40分頃にお迎え。車椅子ごとリフトで乗れるのでとても楽。
    私は今日は10時にジムに行って少し弱った足腰を鍛えたいと20分2.5qほどは歩く様にしている。
    その後30分のピラティスとステップ1時間。
    ステップはだんだんキツク感じるようになっていて、いつまで続けられるか少し不安。
    少し筋トレしようかな〜〜

    帰りはお昼を過ぎる。
    午後のお仕事
    は一番にタマネギ本畑作り。
    今苗を植えてある場所、夏に3番コーンを作った畑に施肥、耕耘して広めの畝を2本作った。
    雨が上がって2日も経つのに、畑の土は結構重くて、機械が深く潜って手間取った。
    マルチを張って明日は植えられる。
    i0 i1 i2 (1) いわゆる「露霜」が降りた!
    一番弱いのはサツマイモ。

    (2) 500_のペットボトルほどに育った早生の「愛知白早生」
    でも少し細め・・・
    (3) 今日の午後に作ったタマネギ本畑2本畝。8Mほどの長さ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]