さっぶ〜、明日霜降りるかも〜〜〜{{ (>_<) }}
2010/11/03 (水)

hare.gif 晴れはしたけれど、風がだんだん強くなっていく。北風ではなく、西の方、男体山〜高原山方向から冷たい風が吹き降りてくる。午後には一段と強くなって、気温がグンと下がった。

今日のお仕事
    今日は旗日で病院は休み、ジムも水曜日は出ない日、なので一日畑に出る予定。
    出来たらタマネギ畝を作りたいが・・・

    大蕪の手入れ。
    ハイポネックス施肥、張った防風ネットの下、マルチを持ち上げてそこにジョーロを差し込んでの施肥は結構辛い物がある・・・(~o~)
    ついでに折れた葉や茎を除去して株元をきれいにし、第二段階の手入れ、軟腐病予防のバイオキーパー+万田酵素+ゼンターリ1000倍を2畝に4g散布。
    大根にも同じ手入れ。
    ニンジン、菜花、キャベツの草取り。青梗菜の手入れが終わってお昼。
    午後は下仁田ネギの施肥&手入れ。
    下仁田ネギは外側の葉がどんどん倒れるのが気に入らない(ーー;)
    だいたいが虫食い葉か病気の葉なのだが、倒れるから病気になるのか、病気で倒れるのかが不明。
    倒れた葉を欠き取って捨てる。
    EM肥を少量施肥、株元に土寄せ。
    葉の倒伏を防ぐために先日張った風除けネットを根元に移動させた。ネットが膨らむので半円支柱で押さえる。
    風向きは北風が多くなるので、支柱の挿す方向を差し替える。
    ネギの手入れはいつも時間を食うのだが、今日はネットの張り替えをしているウチに時間が経ってしまい、おわったのは3時近く。
    里芋を二株ばかり掘った頃には山が雪雲っぽい雲で覆われて、ても凍える様な冷たい西風がびゅ〜っと吹いてきた。
    畑に置いてあるジャンパー羽織っても寒くて身体が縮こまるようだ。
    (この風が止んだら明日は霜だ!)
    畑の作物は冬に向かっての野菜だが、アブナイのは里芋と鉢植えのまま畑に置いてある「琉球藍」だ。
    里芋は霜に当たっても仕方ないが、「琉球藍」はそうはいかないので、とりあえず全部畑小屋に避難させた。
    今年は植える場所を間違えて、収穫出来るまで育たなかった「琉球藍」、来年は是非ともこの藍で泥藍を作ってみたいのでなんとしても越冬させたい。
    自宅に有る大本の一株はもうビニールハウスに入っているが、畑の堀苗は油断してしまった!
    物置になっているハウスもすぐにも手入れして今年はそこで越冬させねば!
    komichiさんに送る約束を今年は違えた格好になってしまい、来年こそは是非約束とうりに那須と広島で「琉球藍」を育てみたいなー。。。

    今日も温泉三昧!8時にかえって来てもまだ手足がぬくい!
    200円温泉ばんざーい!

    なぜかハイテンションだあ〜
    karinoとしては珍しくほろ酔いです〜〜〜
    あんまり寒いので、ちょっと温まろうと生姜湯を作った〜〜〜そこへほんのすこ〜し白ワインをいれちゃたあ・・・
    あんれ〜、ちょいいれすぎたんかぁ・・・、なんか目が回ってきたぁ・・・
    文字がふらつくよ〜〜〜うぅ、、、、あっちいーーー、どっきどきだよー。。。
    /font color>
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]