台風一過・・・?
2010/09/25 (土)

ame.gif 午前中は小雨、でも昼過ぎまで風が強かった!栃木はこのくらいだったけど、太平洋沿岸の千葉、茨城、福島は大変だったようだ。

    昨夜からの強い雨足が心配で朝早く畑を見に行ったが、蒔いた畑に全部モミガラを撒いたのが幸いしたか雨に叩かれた様子はなかった。
    タマネギもぞっくり揃って発芽している。これは本当に嬉しい!
    ただ白菜の葉が虫に、たぶんヨトウ虫にやられているので、雨が上がったら殺虫剤を撒かねば。
    ゼンターリ2000倍。

    あ、23日の新聞で県から6年ぶりで『ハスモンヨトウ』の発生が例年より多いと注意報が出されていた。
    でも少し遅いんじゃないの?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]