今頃人参間引き・・・(~o~)
2010/09/14 (火)

hare.gif 朝は涼しい。でも5時だと大分くらいので30分送って畑へ出た。

今日のお仕事
    ピーマンとホウレンソウの間に春菊「鍋奉行」を蒔いた。
    去年も作ったが、寒さに強くて霜に有っても直ぐには枯。れない。
    手遅れだろうが、育ったらもうけモン(^_-)
    キャベツ2種類と玉レタス、人参の隣にミニレタス。
    里芋チェック、少しそだった3匹をジェット!

    ここでで9時半、今日はジムが有るので昼前はこれまでー・・・

    2週間振りのレギュラー。キツイのでなるべく休まないようにしていたが先週は休んだ(=_=)
    案の定途中からすごく早くなって、ついて行けなくなった!
    一呼吸で左右逆に方向転換するのが間に合わない。お終いまでそこは誤魔化して凌いだ。
    やっぱレギュラーは休んじゃいけないんだ!

    午後から日差しが強くなってジリジリと暑くなった。
    (これじゃあ夕方しか出られないなー)と、早めに夕飯支度を始めた。
    風は涼しいのでキッチンの窓全開にしてほんとに久しぶりにニョッキを作った。
    こねたり茹でたりしてたら汗びっしょりに(~Q~;)
    ソースは娘の作り置きのトマトソースとチーズ入りのホワイトソース。
    3時半頃終わったので畑へ〜〜〜出てみて始めて南東の空模様がただ事で無いのに気付く!
    真っ黒い雲が八溝山地上空からわき上がって空いっぱいにどんどん広がっていくーっ(゜Д゜)オーマイガーッ、雷雲だー!
    との各畑に走ってたぶん直ぐに降って来るだろう強い雨の為の養生。
    種の上に掛けてある麻袋をピンでしっかり留め直し、新聞だけのところは例えボロッちくても麻袋を掛け、足りない所にはモミガラを蒔いた。

    でも、半分恐れて半分期待した雨は降らなかった。
    今も八溝方向の空は黒く雲が被っているが、ここは静かなモンだ。虫の声だけ〜〜〜


    i0 i1 i2 (1) 今朝の京千舞、まだ双葉。。。
    やっと間引き、追肥下京人参。。。ゴメン〜〜〜
    (2) 一昨日のほうれん草の隣に今日蒔いた春菊「鍋奉行」。割と寒さに強い。
    もう遅いだろうけど保険苗。キャベツ「やひこ」「湖水」、玉レタス「メルボルン」。奥の人参隣にミニレタス「マノア」。
    (3) 4時頃、急に南東の空が黒くなった!
    茨城境・八溝山地に雷雲が立ちあがってどんどん広がって来る!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]