今日蒔かなきゃあ何時蒔くかっ!
2010/09/10 (金)

”白秋”&”白露”の朝。一面に露が降りて白い!素敵ではあるけれど、歩けば濡れてびしょびしょです。

今日のお仕事
    朝はヒンヤリ、雨の後だし、種まき日より、苗植え日より〜〜〜(*^o^*)
    と言っても現実にはキツイ朝。
    先月末に種まきした白菜、キャベツ(やひこ、湖水)を植える。白菜は種まきは全滅したので、その後に植えた。30株ほど。
    やひこ&湖水キャベツは先日耕耘した畑小屋脇に1畝2条で20株ほど。
    どちらも厚めのパオパオで養生する。
    苗がまだ小さいので遮熱しないとかれちゃうもんね。
    やっと大根蒔き。ナスとサトイモの間、キュウリ畑の後に300@のマルチを張って用意はして有るので、昨日12カ所蒔いた大蕪の後に、サラダ大根6カ所、おでん大根16カ所、残り10カ所に立山理想を蒔いた。
    新聞とダイオネットで虫除け&日避け。

    毎朝恒例のハスモンチェック。
    今日もあちこちで無銭飲食開催中−!(`Д´)
    可哀相なは今頃に親芋の株元から出てくる子芋。
    低くて柔らかいので格好の餌食になっている。
    中にはまだ拡げていない葉の巻いた中にちゃっかり巣くっている図々しい奴も居る!即ジェットお見舞いする。
    卵塊も2個やっつけた!
    何十匹のヨトウを一度に退治出来るんだからこれは嬉しい。
    それでも油断できない。。。。

    近くの市民農園借りている知人が通りかかって、「里芋むしいない?うちの方は里芋葉が無くなっちゃった。」って。
    「葉一面が虫だらけで側通るのも気持ち悪いよ」と嘆く。虫のいる葉を千切って捨てたら里芋が丸坊主になっちゃうよ〜だって。あー、ハスモンヨトウの総攻撃はうちだけじゃ無かったんだ。
    市民農園なので、毎日来る人ばかりではないので、あっという間に増えてしまったらしい。
    毎日が戦争よ〜っていうと、市民農園の方はお隣さんと話し合って共同で退治するそうです。

    今日も夕方畑に出た。
    早生タマネギの種まき。
    いくらか涼しくなったとはいえ、さすがに日中は暑すぎるので夕方にした。
    畝は茶垣のそばに作って有るのでそこに浅い溝を切って種まきした。
    早生の「愛知白早生」と「サラダ」の2種類。
    土篩い使って浅く覆土して上から燻炭とモミガラ混ぜて掛け、たっぷり散水して新聞紙と濡らした麻袋を掛た。

    朝は早く、夜までとなると・・・今もう眠たい。。





    i0 i1 i2 (1) 発芽揃ったほうれん草「朝霧」
    これは寒締め種なので霜が降りてから食べる。
    (2) 憎っくき「ハスモンヨトウ」め!
    左上、これが卵塊。1×1.5p」くらい。右、若齢幼虫。
    下、若齢幼虫の食害痕。右、葉表に居る無銭飲食!

    (3) 今日の夕方蒔いたタマネギ早生種。
    1畝5列に筋を付けた
    左、愛知白早生、右、サラダタマネギ

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]