待望の雨ですが〜〜〜えっ、台風?
2010/09/07 (火)

ame.gif 相変わらず蒸し暑い朝&あっつい日中〜〜〜、でも夕方から雨が降ったー!〜〜〜けど台風みたい。。。

今日のお仕事
    雨も降らず、害虫いっぱい蔓延って蒔いた種は芽もでない・・(/_;)
    今日の仕事は相変わらず〜〜というか、もう執念に近くなってしまったサトイモのハスモンヨトウ検査。
    例えは悪いが市街戦、一株ずつ葉の裏・表を見ては”タイマン”で掃討作戦決行中!
    今日は卵塊3個と孵ったばかりの2群を掃討した。
    援軍カエルも働いてはいるんだろうけど、暑いせいか動きが悪そう。なんかの〜んびりムードなのでこっちはシャカリキでジェット噴射+テデトール(これって婆誰坂おかみさんのお得意技!)

    朝飯にうちに戻ったら、隣に座った娘が血相変えた「おっかーさん、肩ンとこに虫がーっ」
    どうせちっこいヨトウ虫なんだろうけど、いきなり耳ッ傍で叫ばれたんじゃ私だってギョ・ドキッ!
    「おとーさん、とってよー!」と言われたダンナ、茶碗片手に目を白黒させて「あ、あ、あ、あー!」
    肩先なんだから一寸手で払ってくれりゃいいのに、ナニを探すかあちこち見回してる。
    「左じゃあ無くて右、みぎー(~o~)」虫大、大、大に苦手な娘の声は裏返ってる。「もういいよ!服脱ぐからっ」と畑着を脱ごうとした頃やっとダンナはティッシュで虫を捕って丸めて捨てた。
    「俺だって素手じゃヤダ!」だって。。。
    まあ、畑を長く作っている私だって、「テデトール」はやっとこの頃出来る様になったんだから、しゃーないか?(テデトールは手袋すりゃモンシロチョウの幼虫はOK、ヨトウめは1センチサイズまで、イモムシ類は全サイズダメー)
    こんな一家だもん、庭の草は伸びるはずですー。。。


    夕方も暗くなった頃からいきなり雨が降ってきた!
    キタ━(゜∀゜)━! キタ━━━━
    夕飯途中で直ぐに畑に走って行き、張ったマルチを全部引き剥がした!
    残り少ない藻の浮き始めた軒下の水樽も中を洗って据え直す!
    雨ね予報では明日いっぱい降るようです(^_^)v

    今覗いたら、軒下の40gポリ樽が口切りいっぱいでした(^O^)

    i0 i1 i2 (1) 今日も居たいたハスモンヨトウ!
    (2) 働いてるぅ?ねえカエル__
    (3) 準備したタマネギ苗畑
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]