敵情偵察!
2010/09/03 (金)

hare.gif 今朝は7時に畑に出かけた。初めは曇っていたが、9時近くにはカンカン照り〜〜〜

今日のお仕事
    先ずは里芋のチェック。
    主に「福頭」
    今朝もあちこちに1,2匹のスズメ蛾の幼虫がいた!
    ”敵を知れば〜〜〜”なのでまずは卵の段階のものを見つければイヤ〜な殺しも一度で済む。
    と思ったので、それらしいものを見つけようとあちこちの葉の裏表の様子見。
    そして見つけたのが上の画像。
    スカスカになっている黄色っぽい卵塊らしいものの周りに5_くらいの細かい幼虫が一面に散らばっていて、その時吹いたわずかな風に、見えないほどの細い糸に乗ってふぁ〜っとちらばっていく!
    急いでカメラのレンズ合わせたときにはもうどっかに飛んでいってしまった〜・・・
    そうか、これがヤツらの卵か!
    『敵』の第一段階が判ったぞー!
    あたりの芋の葉を見ればそれらしい薄黄色い1p大の塊が直ぐに2個みつかった。
    一個はジェットでやっつけて、もう一個は2,3日観察する。
    後は葉にこいつが有れば取ってしまえば良いのだからね〜(^▽^)

    i0 i1 (1) スズメ蛾の孵化!
    卵塊の周りに散らばって、風が吹くと糸を吐いてちらばっていく!
    孵化した後には空っぽになった卵塊残った。
    (2) 同じような、まだ孵化していない卵塊。
    迷ったけどゴキジェット掛けた。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]