敵を知り己を知れば!
2010/09/02 (木)

hare.gif この頃は朝は幾分涼しいし、雲もかかっている。
でも5時ではちょっと暗いので今は5時半ころ畑に出る。

今日のお仕事
    大蕪の発芽を確認するが、高温のせいか例年よりぐんと悪い(>o<)
    なので今朝は追い蒔き&水やり。(なさけね〜(/_;))
    やっぱり第二陣はもう少し送ろうか・・・(-_- )

    里芋の徹底的チェック!
    里芋「福頭」の栽培法を元の特許権所有の佐賀県農業試験研究センターさんにメールを送ってお願いした。
    なんと翌日に丁寧な返事をいただいた(*^_^*)
    ビックリしたー(゜o゜;
    しかも栽培方法を送って頂いた。
    私の作り方は一部合格、一部不合格、一部不明・・・
    なんでこんなにでっかくなるのかなー?

    よほど美味しいのか、二種類の里芋が植えてあるのにスズメ蛾の標的はもっぱら「福頭」
    で、"敵を知る"ために幼虫見つけると即掛けていたゴキジェットを我慢して2,3日様子を見る事にした。
    このまま育つようなら明後日あたりは一網打尽だわ!
    ただ食いはゆるさんぞおー(`Д´)
    i0 i1 (1) 敵=スズメ蛾、大嫌いな方はくれぐれもアップなどしないでね!
    karinoの天敵1号のセスジスズメが里芋、特に「福頭」に次々に発生している!ぅんぎゃーだ!
    でも、食害の跡が有っても姿が無い葉がたくさんある。
    もしかしてたくさん住んでいるカエルが食べてくれるのかも〜〜〜

    (2) 畑守カエルさまがいる里芋の葉や茎には黒い小さい"もの"があちこちに付いている。
    もしかすると畑神様のフンかしら〜?
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]