3番コーン畑耕耘、ばてたー
2010/09/01 (水)

hare.gif 今朝は5時に起きて畑へ。曇って蒸し暑かったが9時過ぎると日が照ってきてまた酷暑の一日〜〜〜\(~o~)/

今日のお仕事
    コーン畑に堆肥撒き、ネコ車で8台。
    堆肥が少なくなってきたので、うまく配分せねば。。。
    まだタマネギという大物が残ってるし、菜花畑もまだだし〜

    合間に里芋畑をチェック、スズメ蛾の幼虫の小さいのがあちこちにいたので即ゴキジェット!
    カエルが沢山いるんだけど、カエルは食べてくれないんかな〜?頼りにしてんのに。。。
    子芋の出てきた株にEM肥+化成を少し施肥。
    親株の茎を掻いた。
    こうすると親芋が小ぶりに成るかもしれないので。。。
    親芋が大きくなりすぎると食感が悪くなるので、子芋を採りたいし、本命の親芋はもちろん美味しく作りたい。
    思い切って掻き取っている。

    白菜の発芽は遅い。ハトがいるのでちょっと心配。
    うちにポット蒔きがあるので少し油断したかも。。。
    京千舞も例年よりも生え揃いが悪い。
    追い蒔きするなら明日ごろまでだな。
    明日も忙しいぞー。

    おまけに悦子が私と同じような喉風邪ひいてしまった。
    今日医院に行ったら喉が真っ赤に腫れていたとか。
    でも食欲は全然落ちないで、お昼になんとスパゲッティをぺろりと平らげた。
    頼もしいというか、無謀と言うか〜〜〜
    i0 i1 (1) コーンの根を掘ってあった3番コーン畑に堆肥、コーン残滓堆肥を撒いて耕耘した。
    (2) 逆さ植えした「福頭」の一株。
    これが一番良いと思う。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]