荒れ模様、不安な朝・・・・
2010/07/29 (木)

ame.gif 今朝”も”起きそびれて畑には5時半出勤。どよ〜んと曇って蒸し暑くて時々ひんやり〜〜〜、何となく不気味な天気。

今日のお仕事
    こわ〜い里芋畑を横目にキュウリ採り。
    ピクルスキュウリは一朝見逃すと翌朝は間違いなく「瓜」になっているので取り残しは許されないのよ!
    今のところ日に10個ほど採れている。
    一晩塩漬けしてから甘酢にスパイスを入れて2〜3日で食べられる。
    カリカリの食感のシャキットキュウリもなるべく小さいうちに採ってピクルスにしている(^_-)-☆

    何度も芋畑をチェックして”ヤツら”がいないのを確認してから重い気持ちをなんとか置いといて一番外側の畝を何とか畝上げした。
    その頃から大粒の雨がポツポツ〜〜〜
    8時少し前にウチに戻る。

    この頃から足が異様に重くなって来た。
    「あれ〜、まだ効いてるンかー・・・」と思ったのは昨夜飲んだ導眠剤。
    母親の怪我騒ぎのあった後、眠りが極端に浅くなってしまい、10時〜11時に寝付いても2時間ほどしか眠れないので困っていた。
    昨夜は以前入院していたときに処方して貰った導眠剤の一錠を半分に割って飲んだのだけど・・・・それがえらく効いて今朝は目覚ましのベルでやっと起きた。
    でも、なんかカラだが頭について行かなくて動きがあやうかった。畑から帰ってもまだフラつくのでジムは休んだ。

    そこで夕飯はどうしよう〜〜〜?かとダンナにきいてみたら電話の側に置いてあるメモを出した?
    そこに走り書きが___
    一番上に”ナンドック”つぎに"トマト・レタスバーガー"、モスチキン"とか・・・?
    なんでも2,3日前にモスバーガーのトップスリーを見てメモったとか__
    娘も「おー、モスは久しぶりー」なんてニッコニコなので好みの3品を電話で注文してから取りに走った。
    国道4号沿いの店で、車で10分とはかからない。
    付いたらもう出来ていた。
    ビックリしたサービスは「お電話代です」とちっさいポチ袋をいただいたこと!
    へぇ〜、こんなサービス初めてなのでなんか嬉しかった。
    そこまで気遣いするのね〜・・・

    i0 i1 (1) すごい空模様。
    こっちは東、八溝山地方向。
    (2) こっちは北、原、塩原、那須山方向
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]