スーパーサイズのスズメ蛾に遭遇!(゜Д゜)&(T-T)
2010/07/28 (水)

harenotikumori.gif 次の朝4時起きしようと予定すると、なぜかその朝は1時に目が覚める(T.T)

    やっと3時頃眠ったと思ったら・・・目が覚めるのは5時半だー!。。。。
    今日のお仕事
    なので畑に出たのは6時。。。
    おまけにひょいと里芋畑に目を向けたら、スーパーサイズのスズメ蛾の幼虫がお食事中!
    うっひゃ〜〜〜!最大の天敵現るー(O_O)
    よくよく見れば同じサイズの黒い奴がそこにも、ここにも!
    それも全部が「福頭」里芋にたかっている!
    畑に常備のジェット殺虫剤片手に吐き気を押さえながら殺しまくった。
    おかげで里芋の畝上げは延期ーーー

    方向転換して蕪畑準備。
    コーンや枝豆の柄をカットして糠、堆肥に石灰窒素をまぶして耕耘、透明ビニールで覆って殺菌消毒中。

    作柄最悪の2番手コーンのほとんどを収穫、少し成りが落ちたキュウリにハイポネックス追肥、あちこち草取りして8時に帰った。
    茶の間に上がらず、敷居に腰掛けたままで朝飯食べて、直ぐにトマト畑廻りを草取り。
    なんとマダーボールスイカが3個も大きくなっていた!
    美味しいどうかは不明ですが、楽しみ〜〜〜

    スイカはもう一株氏神様の前にも植えたので、覗いて見たら草の間から縞模様が見えた!どちらも大きさはラグビーボールくらいか?
    ただ何時受粉したか全く判らないので出来てるかどうかの判別がむずかしいねー・・・

    i0 (1) やっと一個なった「かりもり瓜」
    皮が少し固いのは育ちが遅かったからか?
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]