ナスの切り戻し
2010/07/27 (火)

昨夜の夕立で、畑はまた何処もびしょびしょ・・・、でも今朝は意外と涼しい、ほっとするなー。

今日のお仕事
    念願・懸案だったネギの植え替えを土用開けの日に終わってほっとしているけれど、まだまだ仕事はたまっている。
    早く里芋の畝上げをやりたいのだけれど、今日は先ず3番コーンの追肥。
    この辺では「穂肥やし」というのだが槍が出た頃に追肥をする。
    少し濃いめのハイポネックスをコーンとお隣のキュウリに掛けた。
    コーンの畝を潜って歩いたので、終わる頃には頭からずぶ濡れ状態。
    不快感通り越していっそ気持ちいいよー(#^_^#)
    ナスが「大木」になってきたし、食べきれないので買って植えたナスを全部切り戻した。
    初めはちょこちょこと切っていたけど、切るのも段々と面白くなって大胆になり、気がついたらうわ〜って言うほど刈り込んじゃった!
    自家製のナスも成り頃になってきたので、ま、いっかー。


    i0 i1 i2 (1) ナスの切り戻し。伸び過ぎなので秋ナス用に切り戻した。
    下仁田植え替え。
    (2) 堆肥を取ろうと被さっていたカボチャの蔓をずらしたら〜〜〜
    日焼け!
    (3) ヘチマ棚に同居の2番キュウリ「よしなり」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]