きんちょーし過ぎて早起きすぎ〜〜
2010/07/25 (日)

hare.gif 今朝は4時に起きなきゃ〜と妙な張り切りで寝付けなかった(>.<)その上目が覚めたら2時ーっ!今朝もお日様ギラギラであつ〜い(~Q~;)

今日のお仕事
    4時に起き出したらまだあたりは暗くて畑に出るには一寸むり。
    4時半に起き出して支度始めると5時には畑に出られた。
    でも昨夜の夕立で芋の葉一枚に触ってもびしゃびしゃになった(ToT)
    仕事の第一は下仁田ネギの植え替え。
    端から土掘りフォークで起こして抜き、傷んだ外葉を掻き取って大小に分けて置く。
    抜いた場所に深めに畝を切って、底に石灰窒素をパラパラ・・・、間土して直ぐに植え替えをした。
    腰を屈める仕事なので、疲れるとほかの作業をする。
    無駄な動きの様でも、キツイ姿勢でずっと我慢するよりは体力を温存出来るのだ。

    合間仕事は主に草取りや終わった作物の片付け、収穫など〜〜〜
    多く蒔いたのが細かく芽が出たピクルスキュウリをそ〜っと間引いて、しっかり片づけたナンキン棚に植えてみた。
    昨夜大雨だったので、運が良ければここで活着して秋の初めにまたピクルスを作れるかも・・・
    かたづけたナンキン柄は少し細かく切って里芋畑に敷き込もう。
    ネギを植え替えながらあちこちで少しずつ仕事。
    キュウリ・ヘチマ棚と2番ナンキン・3番キュウリ棚の補強。
    蔓が這い上がっていくと、ネットが緩んで弛むので支柱を差し込んで補強する。
    補強してもま〜だ歪んでるよー(^_^; karinoです〜〜〜

    ネギ植え替えはやっと半分だけ終わった。
    ネギは植え替えるともう一本くらい畝がいるので、何処にしようか迷っている〜〜〜

    あ、明日頃から里芋も畝上げしなきゃー。。。
    やっぱ4時起きかぁ−?

    娘が珍しく畑に来た。「もう8時になるよー、水もってきてるー?」
    持って来てますとも!フンッ、誰も当てに出来ないからね!
    ポカリ1Lに例の梅漬け果肉1個分のスペシャルドリンク。特級南高梅を提供してくれたおかみサンに敬意を払ってこれを『婆誰坂スペシャル』と名付けようかしらん。(^_^)ゞ
    おかげでこれを持参した朝はへばらずに帰れるのよね−、ジムでも一寸知られている、ふふふ〜〜(^^;)

    ”雷3日”お約束通り、夕方は雷さまがおいでになった。
    今日は割と大人しくお帰りでした。
    でも今晩の夕立で明日の朝はま〜た全身びっしゃびしゃ〜〜〜
    植え替えルネギが泥んこになるー(>_<)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]