一日畑をサボったら〜〜(T-T)
2010/07/23 (金)

今朝は4時半に目が覚めて、5時には畑にいた。

今日のお仕事
    は昨日は畑に出なかったので、キュウリもナスもデカクなりすぎていた!うぅ〜〜〜やっぱ畑はサボっちゃいかんのよんねー。。。

    悲しく大きくなった野菜を収穫。
    もっとショックだったのは一昨日畑に植えた「琉球藍」の鉢植えが枯れてしまっていたこと!
    葉や茎が真っ黒くなって萎れていた!
    20p鉢にまで育てた3株だったのでこれは悲しい。。。(>o<)大ショック!
    根本から掻ききってとにかく水をたっぷりあげてはみたが〜〜〜
    藍なんで強いと思っていたけど、狭い鉢で水不足になるよりはと畑に持って行ったんだけど〜〜違ったんだ。。。
    お願い、復活してくださいーーー

    2番手コーンを採って葉と茎を小切って一昨日の続きに鋤き込んだ。
     
    ニンジンに散水。
    3番手コーンにデナポンを掛ける。
    茶垣のそばの紫草の除草と木の葉掛け。
    ヘチマの脇芽欠き。ヘチマは下から1mくらいまでは脇芽を掻き取らないと、ヘチマ水を採る時にやっかいなことになるので今のうちに脇芽欠きは必ずやっておく。

    玉葱後に作ったナンキン+キュウリ棚に蒔いたピクルスキュウリがほぼ全部発芽した!
    よかった−。蒔いた上から木の葉を掛けて置いたのが良かったみたい。
    掛けなかったコーン後に蒔いたものはほとんどハトメに食べられてしまったのよねー(>_<)

    まだパワーが残っているウチに堆肥を撒いておく。
    明日はここの土作りだ。
    出来たら4時半には来たいね。6時にはお日様ギンラギラになるもんね。

    午後になって空模様が怪しくなってきた。
    久しぶりに東の方に大きな積乱雲がもくもく立ち上がって来て見る間に空の半分が暗くなる。
    ひと雨に期待して、畑に走って温熱殺菌中のマルチを剥いで、これも固くしまって乾いている堆肥のシートを半分外した。
    こっちの方(八溝山地)から来る雷はそうひどくは無いので(一雨くればいいな〜)とかのんきに構えていたけどーーー、油断大敵!
    夕方になっていきなり西の方からガーンッと一発!(゜Д゜)!

    ひゃ〜、高原山からも来ていたー(>_<)
    こっちの暴れ雷は半端じゃあ無い。
    あっという間に空は真っ暗、黒い雲の合間からひっきりなしに電光がはためいて、時々閃光&雷鳴!
    カツッと光って同時にドガーンッと来るのだ。
    ダンナが大慌てであちこち家電の電源を切って歩く。
    TVとエアコンだけは一番後から未練たらしく切る。
    「これが一番辛いよなー」なんてぶつぶつ〜〜〜
    私は自分の部屋の廊下を全開にして廊下に取り込んだ洗濯物を片付ける。
    お笑いTVはもとより大嫌いなのでTV映らなくても結構、けっこう!
    そのうちにダーッと大雨が来た。
    でも、いつもの高原雷よりずっとパワーダウンしていて、8時頃には大人しくなった。
    雨はその後も断続して夜半頃まで降っていた。
    まあ、よいお湿りでした。

    i0 i1 (1) ちょっと油断するとこうなっちゃう!
    瓜並のでかさのピクルスキュウリ。
    (2) 金時人参2番
    熱消毒中のジャガ畑
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]