熱波の日!
2010/07/21 (水)

hare.gif 朝の6時頃に日が差して来るともう焼け付くような暑さ!

    とても畑にはいられない。
    勝負は5時から8時頃までだ。
    今日のお仕事
    は秋作の準備。
    ジャガ畑の跡地を土作り。
    今年は土山作る体力がなさそうなので、komichiさんのまねをしよう。
    先にジャガ畑の1畝分を耕耘機でなるべく深く耕耘、そこにコーンや草を手押しカッターで小切って、堆肥、糠をバラ撒き、石灰窒素少量をまぶすようにして堆肥万能でよく混ぜて少し高く畝つくりして透明ビニールを被せる。
    ただし作業は堆肥ネコ車1台分。
    今日のところは堆肥山の上に被さった「ミニカボチャ」を何とか除けるのに精一杯で息切れ〜〜〜
    明日からは少し多めにしなくてはねー
    i0 i1 i2 (1) 茶垣の下に植えた紫根にはなるべく自然にと木の葉を根元に敷いてみた。
    お隣の3番コーン、「スーパーマロン」と「未来」

    (2) 畑小屋に被さった栗坊2号。
    畑小屋潰れちゃうかも〜〜〜
    (3) 藍と2番コーン、金時草とマンズナル2番蒔き
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]