雨の中の紫蘇採り
2010/07/14 (水)

ame.gif 今日も一日雨模様〜〜〜、

今日のお仕事
    合わない帳簿にイヤ気さして、今朝は雨の中を畑に行った。
    キュウリとナスを採って、隣のナンキンの傷んだ葉や大きく成りすぎた実を掻き取った。
    湯がいても固くて食べられないので畝の間に埋めてきた。
    勢いよく暴れているのは「坊ちゃんカボチャ」。一株で堆肥の山をすっかり覆ってしまった。
    畑小屋の後ろに植えた株も小屋を覆って反対側に伸びてきてるので蔓を掻き取った。
    皮が固くなったのを採って食べて見たが、実がまだ青くて甘さは足りないけど食感はもうほくほくだった!

    二番手キュウリの根本に植えて有る紫蘇を採った。
    根ごと抜くとキュウリが傷むので株元からハサミで切った。
    ここは玉葱の跡地で元肥をやっていない。なのにキュウリがネットに絡んできたので畝をあげて少し追肥。
    隣のネギと間作ショウガの草を取りながら金時草を摘んだ。

    半作に成った一番コーンを全部採った。
    実の大きさも半分ほど・・・
    採った後の植え穴にピクルスキュウリ・コルニッションを蒔いた。
    運が良ければ秋口の楽しみになるからね。

    金時ニンジンを蒔忘れそうになった!
    高畦の片側を急いで増し土して施肥。
    午後、近くの種店に種を買いにいった。
    雨がひどくなければ明日にも蒔こう。

    時々降る小雨を大きい麦わら帽子で避けながら昼まで畑に居た。
    へとへとになったので、お昼は菜園友から頂いたチリメンジャコを贅沢に使ったジャコ+山椒ふりかけのチャーハンを大盛りで食べた。
    「もりもりさん」、ごちそーさま!

    午後はまた合わない帳簿の悩み。。。
    源泉税預かり金がどうしても合わない。なんでか判らないけど、預かり金がどんどん増えていく〜〜〜
    どうしうようもなくて、ついに会計士さんの所に泣きを入れに行った。
    税理士さんと一緒に、勘定元帳や源泉徴収簿を落ち着いてよくよくみたら、源泉税の”差額還付金”を全くしていなかった!
    帳簿が手元に戻って来ても、「終わったー!」で見返さなかったもんね〜
    いろいろ助言を頂いてルンルン程ではないけど少し気が軽くなる。

    夜になってから紫蘇の葉を摘んで洗って塩でアク出し、梅酢で色出しして梅を漬けた。
    今年はすばらしい南高梅を送って頂いたので失敗したらとせっかちが慎重に紫蘇揉みをした。
    白い梅と梅酢があまり美味しかったので、とっときの4Lサイズ一袋を紫蘇漬けしないでそのまま大きいキャニスターに入れて野菜室に保存。
    疲れたときにこの柔らかい白漬け梅をポカリスエットに入れて”元気ドリンク”にするのよ!
    梅酢はほんのりピンクで甘酸っぱい!
    これ飲んだらおかみさんくらい元気になれっかな〜?

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]