ジャガ芋”新顔・さやか”は上々ヾ(^v^)k
2010/07/07 (水)

harenotikumori.gif きょうはの天気マークはなんにしたら良いのやら〜〜。朝は小雨だったが何となく止んだので9時頃畑に出た。

今日のお仕事
    は怪しげなナスやそろそろベト病ッ気の出てきたキュウリ、サビやら黒班やらが出ているネギに薬を掛けようと思ったが、ジャガ芋の新顔・さやかの茎がほぼ枯れてきたので掘り始めた。
    これがいいのよ〜!ヾ(^v^)k
    この芋、一昨年の冬に近くのスーパーでバーゲン品を買ってすっかり惚れ込んで種を捜して2キロ購入したもの。
    「大粒に成りすぎる・・」とあったので、芽欠きはあまりせずに4,5本も立てて育てた。
    6月に探った時はがっかりするほど成っていなかったが、期待せずに掘った今日は(゜Д゜)!&(*^o^*)!
    粒が揃っている、芽が浅い、肌もきれいと三拍子そろい踏み!
    そして何よりたくさん成っていた!(^O^)

    今年の早生芋は外れ気味だったのでこの収穫はチョー嬉しい♪ヾ(*^▽^*)。
    土掘り用の頑丈なレーキで踏み固めてしまった畝間の土掘りもしながら頑張って掘った。
    種芋は地元の種屋さんやHCには無かったので、ネットでかったので正直高いなー・・・だったけれど、こんなに良い芋がたくさん採れたので来年も是非このお芋を作りたい!
    地元でも扱いってくれると助かるんだけどね。

    ただ、雨の後だったので掘った芋は泥だらけ(/_;)
    腐りやすいのでウチで洗おうと思っているうちに大雨が降ってきた。
    これ幸いとネコ車に掛けて置いたシートをハズして雨で洗うことにした。
    ちょこちょこ見ていたら、雨足が強いので、みるみる泥が落ちてきれいに成った(^_^;)
    明日は水道水で濯いでよく乾かして木箱にしまおう。

    今日は一ヶ月ぶりに「骨の注射」をした。
    またまた週一気分が悪くなるが復活だ(T_T)
    でも、先日の検査の結果は今までで最高の骨量だった。
    そ〜か〜、道理で昨日したたかに転んだ膝が直ぐに痛まなくなった訳だ。
    週一だから辛抱しなきゃあ〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]