雷&豪雨!
2010/07/01 (木)

kaminari.gif 一日蒸して暑かった!そしてやっぱり来た雷雨!

今日のお仕事
    暑い!うんざりするほど暑い!
    6時に畑に出たけど涼しかったのは8時頃まで。
    後は背中も焼ける暑さ!
    雨の後なのでとにかくムシムシ〜〜〜あちい!
    草ばっかり勢いがいいので、あちこち草取りに追われる。
    早々に帰って時間見つけては気の進まない帳簿付け・・・
    これ始まると、捜し物が俄然多くなってイヤになる。
    今日も去年の決算書が見つからないので大汗搔いて家中捜す。
    絶対ありそうもない所も捜す・・・
    でも今回はどうしても出てこない。
    仕方ないので会計士さんの控えをコピーさせてもらおうと事務所に行ったら「あ、去年の決算書、預かってますよ〜」だって!
    貰わなかったのか、貰い忘れたのかはこの際深く考えないようにする。
    まあ、あればいいや〜〜

    11時にはジムで一汗搔いて午後にはまた畑へ。
    ジャガイモの蔓の枯れた所を掘る。今日は「北あかり」を3株。肌は悪いがまあまあの出来。
    やっとなり始めた「マンズナルインゲン」やキュウリ、ナスを採って怪しい空模様の下を急いで帰る。

    夕飯頃には西の方から不穏な雷鳴がなり出して、直ぐに大粒の雨が落ちて来た。
    たちまちすごい吹き降り。頭上ですさまじい雷鳴がドカーン!
    西からの「高原雷」は容易く退散はしないので、食卓にロウソクを2個並べて用意万端整えた頃に電気がパッパと点滅した。
    停電とまでは行かなかったが、TVはアウト、BSは全く映らなくなった。
    どのみち家電は電源OFFするのでしばらくは大人しく読書。
    でも、ニャンコ達が遊びに出たまま帰って来ないので、ダンナは気が気でなくて何度も外を懐中電灯で照らしては「うり〜〜」なんて呼んでいる。
    ゲンは臆病なので雨でも降ろうもんならダッシュでウチに飛び込んでくるのだが、野生ネコのウリはこの頃は明け方まで帰って来ない時が多い。
    でも、今夜はすごい雷なのでさすがに野生ネコも怖くなったと見えて、玄関先の車の下に震えながら隠れていた。
    雨が強くて帰るに帰れないらしい。
    ダンナが車の下を照らしながら「うり、うりー!」と呼んだら「ンにゃにゃにゃあ〜!」と叫びながら玄関にダッシュっで駆け込んできた。
    いつもはあまり大きくは啼かないネコなのだが、こんばんはちょうど去年に初めてウチに駆け込んで来た時のように”おらび”ながら帰って来た。

    びしょ濡れでぶるぶる震えているので、よく拭いてやるとネコ部屋に駆け込んで朝まで一度も出てこなかった。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]