ジャガ芋掘った。
2010/06/22 (火)

hare.gif 今朝は蒸し暑い。10時頃にはピ〜カンで真夏日!

今日のお仕事
    少し遅くて6時に畑へ。
    先ずフェンス際の「サヤエンドウ」を全て撤去、周りの草を取って残っていたヘチマを1株植えた。
    以前植えたヘチマはいつの間にか無くなってしまった。
    あとで畑の野良ヘチマを持って来なきゃ〜〜

    トマト畝の周りを草取り。今の時期は取っても追いつかないほど草の勢いが良い(>_<)ホント、大変。。。

    終わって7時、朝飯後すぐに畑に行ってあちこち草取り。
    あー、ネギに赤さび&ベト病の気が〜〜〜
    昨日アミスター20かけたのになー・・・
    2,3日おいたら又掛けなきゃ。。。

    あ、大ショウガがあちこちに芽を出したよ!
    マルチはウチから落ち葉を持ってくっかー。

    コーンの槍はほとんど花粉を飛ばし終わって、脇芽の槍からの花粉が出始めた。
    マルチが透明なので草も良く生えるわ〜(/_;)
    マルチの下に手を入れて草取りすると手袋はもちろん畑着の袖も真っ黒〜!

    ジャガ芋の茎が枯れた・・・ではなくて腐り始めた!
    インカと男爵。腐った茎を抜いて芋も収穫、インカはもともと小粒が主流だが、時にお〜っというほど大きな粒もあって満足ー(*^_^*)
    久しぶりに植えた男爵、大小様々〜〜〜株でいろいろ。
    豊作株の次は半作。。。
    トータルで並か?
    でも形も悪いし、肌はもっと悪い!
    ま、味がよけりゃ良いんだけどね〜、腐ると困るよな−。

    「インカ」は小バケツ1つ、「男爵」はメカイ一つ分。
    ジャガ芋掘るには最悪の日和りだ。前日大雨で今日は蒸し暑い夏日。
    持って帰ってトレーに拡げて水道水でドロ落とし、乾いた頃にビニールハウスの棚に乗せてダイオネット二重掛け。
    落ち着いたら木箱にしまう。

    10時に戻ってジムでエアロ1時間。
    帰ったころはホント真夏!



    i0 i1 i2 (1) 「インカのめざめ」
    皮もあまり傷つかないし、キレイだ。
    (2) 「男爵」やっぱり酷い!汚い!
    男爵は形がいびつで傷みも有るが、味は良いのよね。
    (3) 昨日漬けた梅。タップリ水が上がった(^o^)
    つい一つ・・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]